WebShopより一時CLOSEのお知らせ | *Petit Cafe Diary*

*Petit Cafe Diary*

天然石とワイヤーと丸カンと折り紙でアクセサリー作ってます☆

{5577A76A-596A-4E79-957F-764C99A46092}

 

どうもおさる

今日は午後から真面目にお仕事。

しかめっ面しながら、ひたすらSHOPのデータベースをいじってました。

もうなんか、久しぶりすぎて思い出すまでに手間取りまくりで、頭から得体のしれない物が生えてきそうな予感です(ぇ

 

 

SHOPを始めた当初にFileMakerで自作してから、少しずつ改良を加えつつ10年以上使い続けているデータベースなんですが、送料の計算部分を手直ししようと思ってフィールド定義の一覧を開いて見たんだけど、もう何が何やら…ごっちゃごちゃどーん

これまでの間に不要になったフィールドもそのまま放置プレイだったのでエライコトになっちゃってましてげっそり

で、もうこの際だから…ってことで、送料の修正をした後にちょっと気合い入れて、不要なフィールド定義を消す、消す、消す…必要なフィールドを間違って消さないように注意しながらひたすらに、消す(笑)

おかげでフィールド定義の一覧が随分とスッキリしましたにっしっし

 

 

何をやってるのかというと、先日の記事でもお知らせしていたように、SHOPの発送方法のうちの定形外郵便をね、クリックポストに切り替える作業をやっているわけです。

ローカル上のファイルの変更作業は終わったので、次はWebShopのほうのカートのプログラムの送料修正作業に取り掛かりマスグー

 

 

というわけで…

 

 

現在SHOPが一時的に閲覧できなくなっておりますのでご了承くださいごめん

復活しましたらまたブログでお知らせします。

多分、今日中に終わる予定です。

 

 

たぶん…汗

 

 

ではではでは肉球 茶色