逃亡日記2016(11)- お出かけ@旭川&美瑛 | *Petit Cafe Diary*

*Petit Cafe Diary*

天然石とワイヤーと丸カンと折り紙でアクセサリー作ってます☆

間でご飯食べたりおやつ食べて休憩したりしてるので、4回分を一気に更新と言いつつ1個更新するのに随分時間かかっておりますが…3個めいきます汗

 

 

7月13日

 

朝から拷問のような晴天げっそり

今日もこれじゃ道中が思いやられるなーと思いつつ、この日は両親も一緒に連れてお出かけてきました。

 

 

前もってこの日に両親も連れて出かけるという予定を組んでいたので、両親が喜びそうな所を予めネットや雑誌で調べてリサーチ済みGood!

とにかく花が好きな両親なので、花を見られたり花の苗を買えたりするところに連れて行くと喜ぶので、そこんとこ重視のプランを立てましたにっしっし

 

 

まず最初はウォーミングアップ(笑)ということで、旭川市内の住宅地の一角にある宿根草のお店『風花』へ。

ここでは庭の花と販売している苗をサクッと見て終了しました。

 

 

で、その後…

 

 

{4A292A23-1C6B-4167-8429-25F31BF24164}

次に向かったのは同じく旭川市内にある『上野ファーム』という場所。

もう一年以上前にFacebookページを偶然見つけて、その時から機会があったら両親をここに連れて行こうって決めてましたイェイ

 

 

{3B9DA1D1-FBD8-4A3F-81A2-27B0FBFFF8E8}

上野ファームは、田んぼや畑が広がる地区にある宿根草を中心とした英国式(?)ガーデンで、農家の方が運営しているガーデンなので、敷地が最初に行ったところよりも、かーなーり…広いですにっこり

もちろん、ここでも庭の花を見るだけではなく苗を購入することもできますし、カフェがあったりして食事もできます♪

 

 

{F1955CF1-E1C2-4193-99AE-7818AF56911A}

こんな感じに、白樺の小路的な場所もあったりします。

もっと小ぢんまりとした感じを想像していたのですが、行ってみるとすごく広くて、思っていた以上に観光客で賑わっていてびっくりしましたキラ☆

 

 

ということで。

両親は沢山の珍しい花をひとつひとつ、楽しそうに愛でながら庭を一通り散策して、最後に苗の販売コーナーで幾つか苗を購入してご満悦な顔で戻ってきたので、次はお昼を食べようってことで移動。

 

 

{8F1E46D3-B40C-4C8C-88A2-3BC3BF80DB28}

お昼を食べるために向かったのは、旦那ちゃんが食べログで探して見つけた旭川市内の『せい一』というお蕎麦屋さん。

幌加内産のそば粉を使った手打ちそばのお店です。

画像は…なめたけおろし蕎麦。

硬めの麺なんだけど粉っぽくなく、とても美味しいお蕎麦でしたわーい

 

 

お蕎麦を食べ終わって店から出ると…

あんなに真っ青に晴れていた空が曇ってる(笑)

ま、景色的には残念かなーとは思うけど、ここんとこ散々車の中でも外でも天日干しされてるワタシと旦那ちゃん的にはありがたい限り苦笑

因みに、両親が乗っているリアのガラスはフィルム貼ってあるので直射日光当たってても暑くないのよ…ずるい(ぉぃ)

 

 

とか言いつつ、次の目的地へ…

 

 

{4BDED89E-0013-49CB-B7C3-7179163B9021}

次の目的地はここ。

もうちょっと時間かかるかと思ったら、意外と近かった美瑛の『ぜるぶの丘』。

広大な土地にマリーゴールドやサルビア、ラベンダーやペチュニア等が植えてあります。

もう少しするとひまわりの花が咲くので更に見応えありなんだとか。

 

 

のんびり歩いて見て回るのも悪くはないんだけど、それだと足が少々痛い母には辛いかなーと思って、有料ではあるけれど敷地内を案内しながら1周してくれるカートに乗ることに。

途中、カート以外では入れない箇所もあるコースになっていて、歩いて回ってたら見られなかった場所も見ることができたので、 結果的にカートに乗って大正解でした。キャハハ☆

 

 

そうそう。

他に一人乗りのバギー専用コースもあるんですが、もうもうと土煙を巻き上げて走るバギーの後ろについて走る気にはなれましぇん汗

 

 

ホントは、ついでに色彩の丘にも寄ろうかと思ってたんだけど、あまり帰りが遅くなっても両親が疲れるかなーということで、ここで切り上げて帰宅しました。

くたびれて帰りの車では撃沈かと思っていた両親だったけど、全然元気で寝ることなくご帰還となりました(笑)

 

 

ま、くたびれてない訳がないけども…それでも両親が楽しかったと喜んでいたので良かったということでふふ~ん

 

 

 

{5B559A62-1A26-4708-BB60-67199CDAC439}