悔いなく、楽しく | Solystella

悔いなく、楽しく



由美子です。



昨夜、安室ちゃんの密着番組を
TVで観ていました。


思えば1年前
「大変なことが起きた!!」と
友達からLINEが入り

FC会員でもある
ディープな安室ちゃんfanの
彼のテンパりように
私はまだついて行けて
いなかったのだけど

それから日が経ち
少しずつ引退のときが
迫り来るにつれて

私もだんだんと
そのニュースの大きさと
別れの寂しさが
心に広がってきて

名残惜しむように
安室ちゃんの楽曲を
聴いたりしていました。



で、冒頭の
昨夜の番組のなかで
20年前、結婚&出産のため
1年間 休業したときのことを
語っている場面があって


「休業を決めたとき
1年後に復帰しても
受け入れて貰えるのか?
どんな顔をして
復帰すればいいのか?
不安はあったけれど
でも、やってみないと
分からないと思った」


といった内容のことを
語る様子を見ていて

当時の彼女は
とても凛として見えていたけど

あぁ、安室ちゃんも実は
怖いまま進んでいたのだなぁ と
しみじみ感じたのでした。



今年の年始だったかな
NHKで安室ちゃんの
ロングインタビュー番組が
あった中では


小室さんを離れたころから
曲のセールスが伸び悩み
皆はどんな私を見たいんだろう?
何が求められているんだろう?
そう考えるほどに空回って
苦しい時期が (10年程) あった。

けれど、考えてるうち
夢を胸いっぱいに描いて
沖縄から上京してきた
少女の頃の自分が思い出されて

あぁ、今の私は純粋に音楽を
楽しめていなかった
人からの評価ばかり気にして
自分のやりたい音楽を失っていた
ということに気が付いた。

それからは
自分が楽しいと思うことをやろう!
と決めたんです。


と話している場面があったんです。


そう決めた以降の
安室ちゃんのご活躍は
皆さんもご存知の通りで


10代、20代、30代
そして40代でもアルバムセールス
ミリオンヒットという記録を叩き出し

引退時に歌手人生で
最大のピークを築いたのだから
凄い!!! のひとことに尽きます。


でね
今年の春頃にHappyちゃんが
"外側意識" と "内側意識" の
話を度々していて
※ 外側意識とは他人の目を気にしている意識
内側意識は自分の心にフォーカスした意識
ざっくり言うとそんな感じです。。


内側意識のアーティストとして
よく安室ちゃんを挙げられて
いたのだけど
他は平井堅さんとか

そのHappyちゃんの話と
安室ちゃんご本人の話の
リンク具合が
とても心に残っていて。


それを踏まえて
ラストライブでの
「みんな元気でね~!!」と
清々しく笑う安室ちゃんを
見ていると


怖いまま進め!
自分の直感に従って生きたら
悔いのない人生が
手に入るよ♡



っていうメッセージを
身をもって伝えてくれている様で
チョット泣けました。


あぁ なんてキラキラしてるの---♡
そして山Pかっこいい 泣



20代前半あたりは

私も厚底ブーツよく履いたし
アムラーだったなぁ~
当時の写真blogに載せたら面白いかなと
探してみたけど見付からなかった。



安室ちゃんのおかげで
私も楽しかった♡

25年間お疲れ様でした!
沢山のワクワクとトキメキを
ありがとう



それにしても
1度だけでも生のライブ
行っといてヨカッタ!(⇒)
あの時誘ってくれた友に感謝。