コンパニオンプランツをご存知ですか?


 共存作物とも呼ばれます。

近くに植えたり混植したりすることで、お互いに良い影響を及ぼし合う植物のことです。
 


 レモンマリーゴールド🌼



フレンチマリーゴールドの仲間で 葉に強いレモンの香り。この香りが虫を寄せ付けない効果があるそう。


レモンマリーゴールド


学名
Tagetes lemmonii

分類
キク科

 別名   レモニー

 種類   半低木性多年草

 樹高   90~100cm

 耐寒性 半耐寒性

 開花期  10~12月

 主な利用法  園芸 ハーブティ 料理 薬用 クラフトなど


 いろいろな効用があるそうです❣️

 花弁のティーで 生理不順 更年期障害の改善 風邪を引いて熱のあるときや 急な発熱時に良いとされている。

 胆汁分泌作用があり 二日酔いや 肝機能の改善に役立つ。

 その他 美肌効果 消化促進 消炎作用 抗ウイルス作用

 発汗作用 口臭予防があるとされている。


 去年の春、コンパニオンプランツとして、花壇に植えました😊


 なかなかお花が咲かなくて、1度は、他のお花を植える際に抜こうかなとも思いましたが、抜かなくて良かったです☺️


 コンパニオンプランツを利用すると、虫を寄せ付けにくくしたり、根張りや色艶のよい植物を育てる力になってくれると言われています。


 中でもマリーゴールドは様々な植物と非常に相性が良いお花🌼


 そして、マリーゴールドの根から出る分泌液は、土壌中のセンチュウを駆除する効果もあるそうですよ☺️

 可愛くて、万能なマリーゴールド。

 お野菜を育てている方にもお勧めのお花です😊


💐暮らしにお花を💐 

 お花・自然と人を繋ぐガーデンコーディネーター・プチボヌール代表、池間幸枝です☺️


 ガーデニング歴30年以上、魔法の手を持つガーデニングのプロが、世界にたった一つ、あなただけの癒しの空間、お庭や寄せ植えをデザイン・コーディネート致します

 ガーデニング初心者でも簡単に作れる寄せ植え講座やリース作り、情緒豊かで心身共に健康にをモットーに、植育講座など開催。離れていても、移動する時間のない方でも大丈夫!教師の経験を活かして、オンラインでも分かりやすく丁寧に指導致します。お気軽にお問い合わせ下さい☺️

公式ラインはコチラ❣️


https://lin.ee/sRaqDjc