12月19日、今夜は

「コールドムーン🌕」2021年で最も遠い今年最後の満月🌝


 私達人間や動物は、月の満ち欠けに大きく影響を受けています。

 例えば、満月の日は、お産が多くなったり、体調や精神にも関係があるようです。
 
 それは、人間の体の80%が水分で出来ているため、月の引力によって引き起こされる潮の満ち引きのように影響を受けていると言われています。

 潮が満ちてくる時に怪我をすると、出血が止まりにくいとおばあちゃんが言っていました😲

 それはまた植物においても深い関係があるようです。
 そのことを表すように、アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月の名前を動物や植物季節のイベントなどにちなんでつけています。
 農作物の種や苗の植えつけ時、収穫時も月の満ち欠けで判断してきました。

また、満月の夜に咲くお花もあります。

 その名も『月下美人』❣️

 子供の頃、満月の夜になると、実家の近所に月下美人を見にお母さんと行った時のことを懐かしく思い出します🥰

 いよいよ今年も終盤。今夜は、今年の労をねぎらいながら、今年最後の満月を眺めてみるのも良いですね🥰