今は、 だと思いますか?


                     それとも

 

 季節の定義  (区分分け)は、


いくつかあるようです。


 気象庁の区分では、


  9月〜11


(旧暦 7月〜9)が一般的。


 暦の上では、


立秋〜立冬

(8/78頃〜11/7)の前日まで。


8月と言うと、夏真っ盛り


 * ₃*)💦な気がしますが… 


この日を境に

 

 暑中見舞い残暑見舞い


になるそうです。


そして、天文学上では、秋分〜


冬至の前日(2021年の秋分は、


9/23 冬至12/22)まで。


これを聞くと、沖縄を除く他の


都道府県の皆さんは、


えっ😲12❓❓❓


となると思います。


でも、私たち沖縄県民の


ほとんどが、秋っぽさを肌で


感じるのがこの時期ではないでしょうか?

🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇


秋の風物詩と言えば、お月見🌝


 お団子🍡と並んでススキ🌾


現在、見頃です☺️

 

 💐ススキの花言葉は💐


「心が通じる」「活力」です。


雑草のように扱われるススキ🌾


意外と素敵な花言葉なんですね🥰


沖縄は、最近は朝夕の空気が


少し冷んやりしてきました😊


 それでも今日の


昼間の最高気温は


 24℃🤣


冬と呼ぶには程遠い😁


 クリスマス辺りには、少し寒くなるかな🤔


 皆さんは、何で季節を判断していますか?


*肌寒さを感じた時

*虫の声を聞いた時

*日が短くなった時

*紅葉を見た時

 

沖縄に四季は無い?

チュー 沖縄には四季がない。

チュー 沖縄には夏と冬しかない。

とよく言われます🥺


確かに紅葉🍁や銀杏(イチョウ)


のような見事なザ・紅葉❗️


は見られませんが😄


と、いう事で秋を探しに行ってきました😆


 カナダ出身🇨🇦の私の大好きなお友達🥰


バーラリーとは、波長が合うので、


感じること、考えている事が一緒。


良く同時に同じことを言ったりします☺️ 


コミュニケーションは、英語と日本語を混ぜた2人だけのランゲージ😆


 彼女は、カナダのお母様と最後のお別れを

する為に、故郷に帰っいました🥺


バーラリーと会うのは半年ぶ💕


「おかえりなさ〜い💕」

 散歩の前にお腹を満たしてからね😆

お洒落なカフェでランチ☺️


ランチは、タコライスメキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理


 カナダ🇨🇦からのお土産や手作りのクリスマスプレゼント🎁まで頂きました🥰 Thank  you 💕

サンタの格好をしたカエル🐸が可愛い〜🥰

 美味しいランチの後は、ダイエットも兼ねて散歩へ〜Go❗️

公園の入り口で赤いハート型の実♥️

ハリツルマサキ♥️マッコウ 

「ハートの木♥️」

が盆栽用に育ててました🥰


実は、2枚の♥️をくっつけた形。


子供の頃、実をプチっと真ん中から割って、


耳たぶにくっつけてイアリングにしたり


まぶたを挟んだり🤣 


いろいろ遊びました〜笑笑

オッ❗️いきなり「紅葉


モモタマナ(沖縄の方言でクワディーサー


🍁赤く染まった葉

🍁葉が散っていく様子

🍁実がたわわになっている様


これは、まさに秋〜ですよね❣️


この木にも思い出が…。


子供の頃、この実を石で割って中のアーモンドのような種を食べてました😁 

☞➳︎︎︎➭➡➜➛➙アーモンドだと信じていた🤣

立っているだけで絵になる〜☺️




   森の中へ🌳

「多幸の木」と言われるガジュマルの木の気根。


誰かが編み込んだかのように綺麗な三つ編み。


何だか神秘的〜✨


ガジュマルの木には、「キジムナー」という精霊


が宿ると言われており、


昔からいろんな逸話があります。


キジムナー:ガジュマルの木に


住む妖精


ガジュマルの木の奥に大きな木を発見❣️

「よく母にこんな風にハグしました」と彼女。


  母を想ってハグ(´• ̯ •̥`)💕

樹齢何年だろう?


そして、そして〜

秋み〜つけた❣️松ぼっくり🥰 

ドライフラワーのリースとかでよく使いますね☺️

松ぼっくりたくさん💕

台風で倒れかけたのか、斜めに傾いている

松の木🌳 自然ってすごいなぁ〜

森の中を抜ける頃になると、白い鳥がどこからともなく目の前に降りてきました。まるで、私達2人を祝福してくれているかのような気持ちになりました🥰


最後に、彼女に私からクリスマスのプレゼント

にリース💕


 心も体も魂も満たされた一日でした🍀