先週の土曜日、
退院日の午後に訪問看護がありました。
 
退院日に訪問看護が入れるように
指示書をもらうのは、

入院先の先生じゃなく、
いつも指示書を書いてもらっている
外来主治医に依頼した。とのこと。
 
前半は退院ハイで、
めっちゃ元気に話してたけど、
後半は疲れて、
初めて所長さんの訪問看護を
長くてしんどいと感じてしまいましたアセアセ
 
入院中に作ったあれこれを見てもらったり、
 
所長さんが病棟の中に入ったことないって
言ってたから、
今回の面会は
部屋にしてもらったんだよ~って話とか。
 
面会室は病棟の外なのでね。
 
あとは何を話したんだろう?
 
時間が経つとコレよ。
 
話題は尽きないけど、
疲れて話せなくなって終わった感じアセアセ
 
でも退院日はこのまま終われなくて、
 
お彼岸でおはぎを買ってくるという
ミッションをこなし、
もちろん食べました。
 
しかも夜ご飯は鶏の唐揚げ。
 
しばらくは、
病院食以外のものを食べ尽くす日が
続くと思います。
 
ダイエットはそれからですね。
 
高糖質高脂質系がやっぱりまだまだ
食べたいので。
 
話がそれたけど買い物は、
 
兄が翌日早朝にお墓参りに行くと言うので、
 
今度はお墓参りのお花を買って帰るという
ミッションが加わり、
 
稼ぎ時だからか、
お墓参り用のお花がお高い!!
 
と思って母に電話をしたら、
2セット必要だから。と言われて、
ひとつでも高いと思った私には衝撃でした。

まだ日中は暑くて
すぐに枯れてしまいそうなのに
本当に高いなぁ~。と。
 
ついでに洗顔料とトリートメントの
購入まで頼まれて、
 
100均では玄米ともち麦のパックご飯と
甘栗と、そして毛糸!!
 
入院中に買った、
ダイソーのプランプという糸、
私が買ったモスという色が
あと5玉しかなくて。
 
参考表示で帽子4玉って書いてあったから、
いつやるかわからないけど買いました。
すごく太い糸なので、
そんなに段数いらなそうだし。
 
それと、
私は推奨針が10号のかぎ針だと
勘違いして、入院中に10号針で
試し編みしていましたが、
ジャンボ針の10㎜の間違いでした。笑
 
なので持ってないから、
100均の針って編みにくいと聞くけど、
今後ジャンボ針を使う機会があるか
わからないので100円のジャンボ針も
買いました。
 
あとセリアで、
オーロラウール3色と、
ふんわりメランジというミックスカラーの
ピンク系の糸を買いました。
 
キャンドゥでは、
フロストフラワーという
ミックスカラーの糸を2色。
 
ダイソーのプランプ以外は、
 
入院中に作ってた巻き薔薇で
試し編みをしてみましたが、
 
オーロラウールはスラブ糸というか、
糸の細~いところと毛玉?ってぐらい
太いところが混在してました。
 
巻き薔薇にしたら大きくなりすぎたけど、
グラデーションはきちんと出てくれました。

赤系と青系は写真とれたけど、
ニュアンスカラーの糸は、
似ても似つかない色に写り、
写真やめました。
 
ふんわりメランジは、
玉の手触りは優しくて好みでしたが、
 
編むときに指にかけると
ちょっと静電気?でベタベタつくのと、
 
糸同士が毛糸玉の中でひっついて
からまってたりしていて、
ほどくのが面倒で
作業がしにくかったですアセアセ
 
指定針はオーロラウールより
大きな針でしたが、
出来上がりはオーロラウールより
かなり小さめの仕上がりでした。
 
こちらも色味がグレーに出てしまい、
写真なしガーン
 
キャンドゥのフロストフラワーは
4号針で編みました。
 
入院中ずっとお世話になってた
4号針と再会。
 フロストフラワーは編みやすかったですキラキラ
 
色味もかわいいラブラブ
 
だけどこれも写真なし。
似ても似つかない色になるアセアセ
 
と、これだけ百均糸の話を書いたので、
 
今日の写真は、セリアの
グラデーションウールにしますね。笑
 糸処理はまだだから雰囲気だけだけど、
色の出方は伝わるかな?



 
というわけで
今回も退院初日から多忙でしたアセアセ
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン