私の憂鬱な3連休中。
昨日に訪問看護があっただけ、
まだマシなのだと思うけど、
 
やっぱり3連休は憂鬱です。
しかも今日明日も雨ですしネガティブ
 
しかももう少しで夏休みですってねアセアセ
商業施設も混むのかなと思うと憂鬱倍増ネガティブ
 
という現状はさておき。

先週の木曜日は、
時短の訪看さんの日でした。
 
作りたてのクライシスプランと
日常生活管理プランを見てもらって、
 
中身の確認と、
改良のアドバイスがないか
聞いてみたのですが、
 
よく出来てると思いますラブラブ
ということで、
 
確認1人目終了~。
 
改良のアドバイスは無かったけれど、
色んなところを褒めてくれました。
 
もう何を褒められたか覚えてないけど。
 
そして、
時短の訪看さんもやっているダイエット!!
 
時短の訪看さんは、
ウォーキングを毎日継続するやり方。
 
私は?というと、
ゆるく持続可能な範囲で。
運動は当てにしないやり方です。
 
いつもの場所へ行くのが
唯一の運動になるけれど、
こういう雨の日とか無理なので。
 
最近はダイエットらしいことを
しようともしてないかな。
 
ひとつは、
夏バテやコロナとか免疫落としてる
場合じゃないので、
この時期に無理はしたくないこと。
減量より栄養バランス重視です。
 
もうひとつは、
お菓子の過食、お菓子の夜食が
止まっただけでも一安心なんです。
 
なので、体重の減りは穏やかだけど、
 
猛暑日や雨天の体調不良を考慮すると、
増えなければ良しとしてます。
なんなら外出しなかった翌日は増えてても
許容範囲内。
 
多分昨年のダイエットでは、
夏も変わらずやってたと思うし、
バテてもいなかったと思うし
感染症にもかかっていなかったとは
思うんです。
 
そして時間はかかっても体重も体型も
確実に絞れて、
きちんと元の姿に戻れましたニコニコ
 
ダイエット成功、終了だと思いました。
 
でも少し経ってから、
お菓子の過食が始りましたネガティブ
 
我慢や理性ではどうしようもない
初めての感覚。
 
過食ってこんななんだ。という驚きと、
困る出費。
 
そして、
入院を期にどんどん増えていった体重と
変わり果てた体型。
 
こうなると、
私にとっては昨年のダイエットは
失敗と判断するしかない。
 
厳しい食事制限をしたわけではない。
ただお菓子を禁止しただけ。
 
そのお菓子欲が異常なほどに襲ってきた。
 
今回はお菓子を食べながらのダイエット。
同じ失敗はしない。
 
 
私はダイエットは、
減量は難しいとは思わないです。
 
問題は、減量期が終わってから。
 
私のお菓子の過食が出たのも、
減量期が終わってからだったので。
 
リバウンドはしていない。
 
リバウンドって、
ダイエットを始める前の体重より
増えてしまうことだと思っているから。
 
入院中に爆増した時は
リバウンドが頭をよぎりましたけどね。
 
なので、終わってから反動が出ない、
自分の普通の食習慣で増えない、
 
この2点を満たすダイエットができたら
私の中では成功かなニコニコと思っていて。
 
体重計は、
乗る日も乗らない日もあります。
 
わざわざ体重計に乗らずとも、
お肉がついた箇所を鏡で見れば、
まだまだ元通りとは
ほど遠いことがわかるので!!
 
覚えてる日は朝イチに乗ることもあるし、
覚えていても、
前日に排便が無かったり、
雨で外出できない等、増えてるだろう時は
あえて乗らなかったりもあります。
 
増えるのはあっという間でも、
落とすには、
時間をかけるしかない。というのは
昨年学んだので、
期限は決めていません。
 
ただし、
ダイエット中と思うこと自体が
私にはストレスなので、
 
時間はかけるけど
今回を最後のダイエットにする。
 
という目標は変わっていません。
 
モチベーションに左右されない、
持続可能な範囲でゆっくり確実に行きます。
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン