今日は雨が降ったり止んだりだけど、
湿度と温度はマシな気がする。

今月は訪問看護が
月曜日、木曜日、土曜日が多く、
月木がヘルパーさん&訪問看護で
被ってしんどいとは書いたと思いますが、
 
多くの週で、
火曜日と水曜日の連続フリーの日を
どう過ごすか?というのが
課題になっていますアセアセ
 
1日だけであれば、
がっつり睡眠をとって
休息の一択ですが、
 
2日連続となるとそうもいかず。
 
今週に関しては、
そこをうまく活用できまして、
 
火曜日はクライシスプラン作成、
水曜日は日常生活管理プラン作成で
潰せましたラブラブ
 
今回は、
火曜日に完成した、
クライシスプランについて
書き残しておきます。
 
私が使った本の中には、
クライシスプランのサンプルページ
みたいなのがあって、
 
コピーして書き込んでいくだけでも
全項目しっかり書けるようには
なっているんです。
 
WRAP(元気回復行動プラン)の
日常生活管理プランや
クライシスプランは、
書式も何もかも自由なので、
 
マイ手帳みたいなものを作っている
方々もいるそう。
 
ですが、私の場合、
視認性の問題で、
手帳みたいに何ページにも及んでしまうと、
面倒くさくて見ない懸念と、
 
クライシスプランは支援者共有なので、
本をそのままコピーすると、
7ページ。紙にして4枚に渡るので、
 
それを支援者に持ってもらうのも
躊躇してしまってガーン

4枚を1ページに印刷する手はあるけど

老眼&目が悪い支援者が多いから
それは選択からはずしました。笑
 
なので私の場合は、
A4用紙1枚にまとめました。
 
その代わり、
本の項目の中で省いた項目もあります。
 
本では、
■普段の自分
■クライシスのサイン
■サポーター
(ここだけで2ページある)
■薬
■治療
■自宅、地域、一時療養センター
■病院
■他者からの援助
■プランの使用をやめる
■もし危険な状態だったら

という各項目に、
希望の詳細を書いていくのと、

最後に立会人らの署名欄等があって
完成なのですが、
 
今回作成したのが、
たたき台みたいなものなので、
 
所長さんと確認しながら
今の私の中で、

クライシスプランに入れなくても
支障がないだろうと思える項目を
一旦省いて作成しました。
 
今回作成したクライシスプランで、
 
私が採用した項目は以下になります。
 
■普段の自分
これは、普段の私を知らない人が
ケアに関わった場合に、
元々なのか、病状なのかの
判断の目安になるので、
さらっと書きました。
 
■クライシスのサイン
ここは、色んな症状があるので、
普段の自分の項目の3倍以上の
スペースを設けました。
 
■サポーターとお願いしたいこと
ここには、本来は家族や友人という、
長く関係が続く人が加わるのが理想
とされていますが、
 
私にはそれは難しいので、今は、
 
主治医の先生
入院担当医
訪看さん
計画相談員さんを挙げ、

お願いしたいことは簡潔にしました。
 
■入院しても良い病院
と入院したくない病院
 
入院しても良い病院は今のところ、
いつもの病院のみにして、
余白を設けています。

他にも見つかれば加えたいと思って。
 
入院したくない病院は、
私が把握している最悪な病院で
近距離あたりをズラッと。
 
■受けたい治療と受けたくない治療
 
ここも簡潔にさらっと書いています。
 
■してくれると助かること、
されると悪化すること
 
ここはクライシスのサイン同様、
大きめにスペースをとりました。
 
特に入院中、
看護師さんに伝わるといいです。
 
■クライシスプランを使わなくなる
タイミング

ここは最後、
表の下に追記レベルで
さらっと書いてます。
 
というものを1枚にまとめました。
 
クライシスプランの本の中では、
 
今飲んでいる薬を全て書く
とあったのですが、
私はお薬手帳を持ち歩いているので
省略しました。
 
一時療養施設に関しては、
休息施設でもショートステイでも、
クライシスの状態で使うのは難しいことと、
 
休息施設は最近空きがない。
ショートステイは支給はされてるけど
施設がない。
という状態なので、

クライシスプランからは外して、
日常生活管理プランの方に入れました。
 
日常生活管理プランは自分ですること、
自分で見るもの、
 
クライシスプランは、
自分以外の人に援助してもらうもの、
なのでサポーターと共有するもの。
 
と、
時短の訪看さんに教えてもらいましたが、
 
現状では私は
クライシスのサインと、
日常生活管理プランの
調子が悪くなってきているサイン
が被ってるのと、
 
私にとっての
普段のストレスコーピングの手段が
何なのかや、
調子が悪くなる引き金等、

こちらも支援者に知ってもらっていた方が
いいと思って。
 
なので、
クライシスプランの項目を
日常生活管理プランに移動したり
していますアセアセ
 
ちなみに、
クライシスプランはwordで作成しました。
 
私、事務職にほとんど就いたことがなく、
 
事務仕事はあっても、
会社専用のシステムだったり、
スキームができてるものに、
ただ入力していけばOKみたいな
仕事しかしてないので、
 
初めてwordを使いましたアセアセ
 
多分これ、
使えるようになったら便利だと思うキョロキョロ
 
でも初だったので、
直感で使っては困って、
スマホで対策を調べたりしてだったので、
 
たった1枚の表を作るのにすごく時間が
かかりましたアセアセ
 
途中で、
フリーのイラストを入れたくなって、
検索したらいっぱい見ちゃって
それで大きく時間を食ったのもあるけどキョロキョロ

そして何より、
作業中のパソコンの
置き場所がなくて膝の上&マウスなし
という、すごく作業がしにくかったのも
大きいですアセアセ
 
そして、wordがしんどくなって、
翌日作成の日常生活管理プランは
wordはやめましたとさ。
 
職業訓練に通えるぐらい体力がついたら、
パソコンスキルの講座を受けたいと
強く思った火曜日でしたネガティブ
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン