金曜日は所長さんの訪問看護でした。
 
最初に、
来月の予定で1日調整してほしい日が
あったので、
摺り合わせをして、
 
所長さんに貸していた、
WRAPの本が戻ってきました。
 
一通り読んで勉強してみた。と。
 
そしてスタッフさんで、
こういうの得意な人がいるらしく、
 
クライシスプランの表の参考を
持ってきてくれました。
 
そして結局いつも同じところで
止まるのですが、
 
良い状態の自分、普通の状態の自分
というのがわからないネガティブ
 
良い状態や普通の状態→注意が必要な状態→
と、良い状態から悪い状態へと
書いていくのですが、
 
だいたいが、
注意が必要な状態のみを経て
入院になってしまっているので、
最初の段階で困るんですよねもやもや
 
所長さんからは、
最初から表にしようとするんじゃなくて、

各項目について、
ズラッとノートに書いていって、
最後に表にまとめるやり方の方がいいかも。
 
と、アドバイスをいただきました。
 
その作業を7月中にできたら、
入院までに何とか一旦は
形になるんじゃないか?と。
 
作ってみて、やってみて、
やり方変えてみてと、
アップデートさせていくものなので、
 
最初から完璧じゃなくていいしね。
 
日常の話もしながら、
WRAPに取りかかる時間も
作るようにしようと提案されました。
 
今のところ、
WRAPやるやる詐欺なのでアセアセ
 
作業所復帰の話もしたのですが、
 
今はやっぱり、
ヘルパーさんが来る生活に
慣れる方が優先だと。
 
ヘルパーさんが来てくれて
助かる部分もあれば、
ストレスや疲労の原因にもなっているので。
 
私としては、
作業所もずっと継続が難しいから、
入院前に何回か通って、
入院でまた一旦お休みしてって
思ってましたが、
 
ヘルパーさんが来る生活に慣れるまで
と言われたら、

夏の入院までに作業所復帰は
難しいかなと思いました。
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン