先々週ぐらいに母からボソッと
打ち明けられた話。
 
姪(下の子、中学生)が、
不登校とまではいかないけれど、
 
朝になると原因不明の頭痛で
学校を休むことが増えている。と。
 
ここで言う原因不明というのは、
病院の色んな科で検査を受けたけれど、
身体的に問題が見当たらない。
ということです。
 
話を聞いて、久々に姉と2人で
お茶することにしたのが先週。
 
その前の週末に、
姉と姪(上の子)は家に来ていて、
 
母は、姪がまた彼氏と別れた上に、
別れた後も元彼の態度が悪いことから、
 
上の子に対しては、
将来結婚するまでに、
交際トラブルでいつか殺されるんじゃないかと
心配してました笑い泣き
 
その話を姉にしたら、

私も言ってるし、
Jちゃん(私と姉共通の友達)にも言われてるし、
なんなら本人もそんな気がしてるらしい。笑
 
それ以外は今のところ
上の子は問題ないのだけれど、
 
下の子に関しては、
 
姉としてはどう考えているのかな?
と気になるところでした。
 
原因不明の朝の頭痛と、
雨天時の体調不良の日に関しては、
 
休ませたり、
雨があがったら行かせたりと、
探りながら。とのこと。
 
 
特に学校に行きたくない理由もないらしく、
 
そういう日々を繰り返してると
パターンが掴めてきて、
 
本人の中で、
今日は休んでもいいだろう。
みたいな日に休む傾向にあるらしく、
選り好みをしているようにしか
見えないみたいで。
 
(テストや修学旅行や学校行事や、
ここは出ないとまずそうという日は
必ず登校する。)
 
姉としては、

社会に出てからも、
やりたいことや好きなことが出来る時間も
あれば、
やりたくないことや、
やりたくなくてもやらなきゃいけないこと
なんて山ほどあるから、
 
今の成長段階で、
嫌なことはさせないみたいなことをしてると
逃げ癖がつくだろうから、
安易に休ませたくはない。と。
 
それでも無理な日は休ませてるので、
何が何でも行けでもないので、
姉の考えを聞いていました。
 
そして、
病院で色んな科で診てもらったり、
最近は整体にも通っている。
と言っていたので、
 
精神科も受診したのか?や、
発達検査をしてみたか?も聞いてみたところ、
 
それは考えてない。と。
 
というか、
今はネットで何でも調べられる時代なので、
 
姪から姉に、
自分は発達検査だと思う。と、
スマホを見せられたことはあったそう。
 
ですが、
姉からしたら、
逃げる為の言い訳にしか見えないらしく、
 
発達と言ってもまだ発達途上の子供だし、
もし診断がついたとしても
メリットも感じない。と。
 
そう言われても、
私自身も学生時代に
診断がついたわけではないので、
 
いやいや、こんなメリットがあるよ。
とも言えなかったんですよねキョロキョロ
 
姪の状態も微妙すぎるし。
 
ちなみに、
通っている塾の先生の娘さんも、
中学生時代に全く同じ症状だったらしく、
 
その後、自分がやりたいことを見つけて、
それに向かっていく中で
どんどん回復していったようで、
 
今は不安だと思うけど、
○○ちゃん(姪)も、
やりたいことが見つかったら大丈夫だと思う。
と応援されてるそうで。
 
発達途上の子供に発達検査って、
受けた方が良いのかは判断が
難しいなと思いました。
 
たとえ発達障害であったとしても、
良い部分を活かせて社会生活ができていれば、
その子(大人も含め)に診断は必要ない。
 
とは、お医者さんの本でも書いてありますし。
 
今の時代、
無理させて二次障害が~。という、
私みたいな失敗パターンを恐れて、
無理を全くさせない子育ての人も
一定数いるけれど、
 
姉のように、
学生時代に苦難を乗り越えたから
今も色々乗り越えれてる。
だから踏ん張っることも覚えて糧にしてほしい。
と思う人も一定数いる。
 
この辺りは、
子育てジャンルのトップブロガーさんの
コメント欄でも二極化するくらい、
半々な感じ。
 
明らかに無理、
という状況でなければ、

将来を見据えて色んな経験をしてほしい。
という姉の気持ちもわかる。
 
ので、何も言えませんでした。
 
姉とはいえ別の家庭だし、
姪とはいえ私の子供でもないのでね。
 
ただ、HSPではあるとは思うので、
 
HSPは病気じゃないけど、
対処法が載った本とか色々あるから、
そっちは時間のある時に見てみてニコニコ
 
とは伝えておきました。
 
ちなみに、
姉は私が発達障害とは知りません。
両親が隠すので。笑
 
 
隠すといえば、
この日は、うちのご近所さんが
経営しているカフェに行ったのですが、
 
お会計の時に、
今日はお仕事お休み?
って聞かれて、
無職です。って言って帰ったけれど、
 
帰り道になって、
もしかして私が無職なのも
ご近所さんに親が隠しているのかなと思い、
 
ヤバッと思った私でしたキョロキョロ
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン