先週の通院は、
遅めに行ったのにすごく混雑していました。
 
しかも私の後からもまだ続々とアセアセ
 
最初に、
先週の血液検査の結果説明があり、
 
血液検査と体感症状が相変わらず
合わない体だと先生と確認しました笑い泣き
 
その後はいつもの流れの診察ですが、
 
混んでてもう時間も遅いし、
後ろもいるから、
待ってる間に相談事項削ってきたから
短時間でいきましょう!!って提案したら、
 
申し訳なさそうに苦笑いながら、
ボソッとありがとう。と。
 
幸い、記憶が飛びまくっていて、
辛さの実感は薄いし、

書いてた相談内容を
翌週以降に回したとて
支障ない内容だったので。
 
とりあえず精神面としては、
 
週末の家族生活がストレスで、
一人で過ごせる環境を求めているけど
ショートステイの場所が見つからないと
報告受けました。
 
ということと、
 
週の頭の方のヘルパーさんや
訪問看護の記憶が特にない。
 
ただ、最近は記憶がない時が多いので、
月初ほどストレスを感じてない、
というか忘れてるけど、
 
記憶が飛ぶ生活をしてる時点で
ストレス過多だと思う。
とは言われる。
 
けど、記憶が飛んでて
ストレスの理由がわからない。
 
上記のことを話したら、
 
記憶が飛んでいてストレス因がわからないのは、
対策がとれなくて困るね。と。
 
そしてやっぱり、
記憶が飛んでてもストレスはあるらしい。
 
あと、しんどい日が多くて、
終活すらできなくてストレスになってきてる。
というと、
就活じゃなくてそっちの終活?笑
って聞かれたあと、
 
結局、
生きていく為にやることと
死ぬ為にやることって同じだしえー
と言うと、
 
う~ん。人によっては。。。
、、、まぁそうなるか~。
 
確かに残りの人生の期間が長いか短いかの
違いくらいかもしれないね。と。
 
ただ、
今は死ぬのも気力ないから、
ある意味安全だよ!!
とは伝えときました。
 
う~ん。って苦笑いしてたけど。
 
そして、
身体症状としては、
天候に関わらず頭痛。
そして特に雨の日にひどいのが立ちくらみ。
 
ということで、
体内の水分調整をする漢方薬、
五苓散の出番やね。
そういう季節やしね。
と。
 
薬が決まったら診察終了の合図なので、
ゆいビーグル犬あたまを渡しました。
 
頭持ってなでながら、
注入~!って言ってた爆笑
頑張って!!
、、、って言ったらあかんな。
って言うから、
 
ゆいビーグル犬あたまは頑張ってるよ。
と伝えておきました。
 
診察後は注射。
今回はおとなしい看護師さんでした。
 
いつもの血管付近が肌荒れしてたから、
血管探しの旅してもらって、
休ませてもらってる間に診察進んで、
ラストの患者さんの途中で帰宅準備。
 
漢方だけだったから、
薬局は早かったです。
 
で、ダイエットと採血結果について、
 
疑問と要検討が2つ。
 
私、入院で激太りする前、
低体重だけど脂質異常ということが
何度となくあって。
 
そこに入院中の激太りの原因が
お菓子の過食だったから、
 
先週、採血になった時に、
 
採血結果の脂質の異常値を見たら
ダイエットスイッチがオンになるだろう。
 
と思って、
採血後から木曜日までの1週間、
お菓子の過食も開き直ってバクバクと
やってたんですけど!!
 
お菓子で太ったのは明らかなのに、
脂質関係が全部正常で、
 
なんで?
って疑問がひとつ。
 
数字見て自動スイッチ入るのを期待してたのに、
手動スイッチに変更になりましたキョロキョロ
 
もうひとつの疑問は、 
何十年も低体重でも
貧血とは無縁の数字だったんです。
(ヘモグロビン14近くをずっとキープ。)
 
それが、
今回激太りしたら赤血球とヘモグロビンが
正常値ギリギリまで急激に減っていて、
なんで?って疑問2つ目。
 
ダイエットに貧血は大敵なので
(痩せにくくなるから)
 
急激に減った理由は謎だけど、
これ以上減らないように注意はしないと
いけないなと思いました。
 
今回のダイエットに入る直前の状態
としてはこんな感じかな。
 
やっぱり土日に動いてなかったのが原因ぽく、
昨日はお通じdayで、
今朝は前日のマイナス1.4キロでした。
 
そうそう。
昨年のダイエット時期とは違って、
お通じが毎日とは限らないのが、
よけいに読めないところですアセアセ
 
昨年は、
だいたい0.2~0.3ずつ減るのが続いたあと、
キープ期間があり、
また0.2~0.3ずつ減って、
ってリズムがわかりやすかったのですが。
 
私は体重は起きた時しかはからないです。
その日の食事や水分量によって
夜体重はあてにならないと思っているので。
 
ま、それ以前に何より面倒くさすぎて
無理ですがアセアセ
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン