先週のフリーの日は、
約2年ぶりぐらいの友人宅へ
お邪魔しましたラブラブ
 
学生時代からの友人で、
隣の駅が最寄り。
 
社会人になってからも、
服を買いに行く時はこの友人とだったり、
 
一緒にダンスを習っていた時期もありました。
 
友人が結婚したのが、
コロナの年。
まだコロナのコの字も世の中になかった頃に
結婚式場を予約したけれど、
 
結婚式場の方から延期してくれと言われて
延期になった、
という年だったので記憶にある。
 
約2年前にお邪魔したのが最後のはず。
 
昨年の秋頃からずっと誘われていたけれど、
 
私が会う余裕がなかなか無かったのと、
 
今年入ってからのお誘いも、
入院前だったので控えていたのですが、
 
パートの仕事探しを始めると聞いたので、
 
直前にお互い空いてる日で約束しました。
 
ダンス教室のメンバーは変わりないので、
未だに共通の話題になるので、
そういう話をしたり、

数年ぶりの発表会が来月に
近場であるのでチケットもらったり、
 
あと今回お互いに思っていることが、
 
服のサイズ直しとか、
実用的な裁縫能力が欲しい。
ということで、
 
通販で安くで買った服をお直しだけ
専門店に出そうとしたら
元値を超えるだとか、
 
ダンスの衣装も、
裁縫ができる人とで全然が価格が
変わってくるとかで、
 
実用的ことが趣味な人ってすごいよね。
って話とか。
 
ちなみに妹さんは、
そういう趣味の方らしいけど、
会社員しながら洋裁の学校に通っていたそう。
でも家族からの頼まれごとは嫌みたい爆笑
 
 
私もこの友人も、
聞かれたら答えるけど自分から自分の話を
しないタイプなので、
 
色々質問するのですが、
 
子供は産まないのか、
ズバリ聞いてみたんです。
 
そしたら、
 
私(←友人)は子供が元々好きじゃないし、
欲しいと思ったことがない。
 
周りは、子供が好きじゃなくても
自分の子となれば違う。って言うけれど、
 
いざ産んでみて、
やっぱり無理って思ったところで、
周りが育ててくれる訳じゃないから、
そこは自分の意思を大事にしてる。
 
それに高齢出産で、
ただでさえ子供好きじゃない上に、

もし障害を持って生まれてきたらって
考えると、
私は障害児育児は絶対に無理だから、
子供自体産みたくない。
 
もし欲しいと思ってたらもっと早くに
結婚してた。
(長年付き合ってた彼がいました。)
 
旦那にも子供を産まない選択は
理解してもらっている。
 
とのことでした。
 
私、別に隠してるわけではないのですが、
この友人に自分の障害や病気を
カミングアウトするタイミングも
必要性も無かったので、
私が障害者とは知らないんです。
 
今回も言っていません。
 
お互いに超マイペースなのを
学生時代から知り尽くしている間柄なので、
 
今の私のペースでも全然問題なく
付き合ってくれてるのでニコニコ
 
で、障害者当事者として彼女の考えや
選択をどう感じたか、ですが、
 
そういう考えや選択の人も
彼女だけじゃないだろうと思うし、
 
産み育てる本人がそこまで考えてきて
出した結論なら、
私を含め周りがとやかく言う話ではないな。
とは思ったけれど、
 
障害を持って生まれてきたら云々
に関しても、
特に不快にも感じませんでしたニコニコ
 
 
もし私が障害をカミングアウトしていたら
ここまで率直な意見は聞けなかった
だろうとは思いましたし、
 
彼女はすごい美人なので、
生まれてくる子供が彼女に似たら、
かなりの美少女美少年が生まれそうなので、
見れなくて残念な気持ちも
ありますけどね。
 
子育てって産んで終わりじゃなく、
そこからが大変だし長いので、
周りは言えないですよね。
 
でも、結婚は何歳でもできるけど、
出産はタイムリミットがあるので、
 
女性なら一度は真剣に考える
大きな人生の選択のひとつですよね。
 
 
私自身はどうして今の選択をしたのかや、
独身や結婚や出産経験のメリットデメリット
に関して今の年齢になって思うことは
また別の機会に書きたいと思います。
 
って言いながら大体忘れるのですが。笑
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン