いつの間にか、
記事とリアルタイムの差が
空きすぎてしまったので、
 
サラッとまとめたいと思います。
 
先週は月曜日に所長さんの訪問看護が
ありました。
 
日曜日が荒れていただけに、
待ちに待った感じでしたが、

実際に訪問看護の時間になると、
疲れきっていてあまり話せませんでしたアセアセ
 
通院したくない理由と、
日曜日のことをサラッと話しました。
 
そして、
翌日が先週2回目の訪問看護でしたが、
曜日変更依頼された日が
編み物の予約と被っていて、

所長さんじゃない日なのもあって、
キャンセルにしてもらいました。
 
所長さんから、
金曜日の訪問看護まで日にちが空くので、
しんどくなったらまた入院前みたいに
いつでも電話してきて。
と言ってもらえたのをお守りに、
 
なんとか金曜日の所長さんの訪問看護まで、
オンコールも踏みとどまって迎えました。
 
先週と違って、
今足りない薬があるわけでもない。
 
問題は注射だけ。
 
通院するかは直前まで迷いましたが、
 
ゆいがB'zの歌詞カードを持って
スタンバってるので連れていくと思う。
と伝えました。
 
 
所長さんと話す中で、
 
1年間死なないようにするには、
1年間入院してたらいいんじゃないかと
いう気がしてきた。
 
と言うと、
 
入院してる時以外は、
僕らがサポートするから。と、
サラッとその案は流されたのですがキョロキョロ
 
でも今は、
慢性期の病棟でいいから一旦家から離れたい
のが正直なところであり、
 
作業所かデイケアか地域活動支援センターか、
はたまた休息施設かショートステイか
等に話が飛びましたが、
 
梅雨明け後、
過活動になる時期なら、
作業所とデイケアと地活のかけもちも
出来そうだけど、
今すぐの対処法としてはどれも難しい。
 
一番近いのは作業所ですが、

私の作業所は、一応シフトがあって、
予め行く予定を出してる日に
休む場合は電話連絡必須で。
 
今は決めた日時に行かないといけない
作業所より、
 
地活の連絡なしでいつでもOKの
ゆるさぐらいしか無理そう。
 
だけど地活は市内でも遠めで。
 
デイケアは入院先病院なので、
もっと遠いし交通費も高い。
 
でも、地活の自転車通所か
電車+バス+徒歩より、
 
最寄り駅にさえつけば、
電車+送迎バスで徒歩が少ない
デイケアの方が、
雨や夏の蒸し暑さを考えると楽かもしれない。
 
所長さんには、
もっと近くに地活が無いか探してみるのも
手と言われたけれど、
 
以前通っていた地活の責任者さんや
プログラムがよくて、
地活ならやっぱりあそこに行きたいとなる。
 
 
今は新しい場所探しの気分じゃないし。
 
唯一、今打診されたら受けようと思うのは、
ショートステイの見学。
 
休息施設が予約が取れなくなってきて
いるので、家と距離を置けて入院以外なら
これしかない。
 
問題は、
私が利用出来そうな施設が
無いに等しいことだけど。
 
という話で先週の訪問看護は終わりました。
 
そういえば、
世間は値上げラッシュですが、

訪問看護の自己負担額も上がるみたいで、
同意書書きました。
 
値上がりしたとて、
自立支援の上限があるので
私にダメージは無いですが。
 
法人の経費削減も進んでいて、
 
年賀状の廃止の次は、
請求書と領収書の直接手渡しの徹底でした。
 
大きな法人なので、
ハガキや切手の価格でも莫大なようで。
 
そこを切り詰めた分、
職員さんの給料に還元してあげたら
良いのですが、
 
あの法人のことだから、
ないだろうなキョロキョロ
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン