入院中はすごく回復したように
感じていましたが、

退院してからも不眠に悩まされていたり、
今日は雨で気圧の辛さもあったりで、
連日、入院中より不調です。
 
こればかりは毎回、
退院してみないとわからないのと、
 
退院後しばらくは不調な時が多いので、
まぁ仕方ないかなと思っています。
 
今日は雨もあり、
訪問看護の時間もぼーっとしてました。
 
所長さんが来てからも、
シレッとぼーっとできるように、
検査結果の書類を読んでもらったり、
 
所長さんが持ってないと言ってた種類の
WRAP(元気行動回復プラン)の本を
読ませて時間稼ぎしてました←
 
入院担当医に言われた
クライシスプランについては、
次回の入院までに作っていくとして、
 
今日は、
日々の活用系の訪問看護の書式のを。
 
今日書いたのは、
 
■長期目標欄
 
★3カ月縛りの間は入院しない。
(入院担当医の連休も避ける)

にしました。
 
■短期目標欄
 
ひとつは、

夏の入院時は昨年は病院のバザーで配る
ノベルティをOTさんと作って、
好評だったらしいので、
 
先日の退院まえに、
今年の夏の入院時もノベルティ作る!!
アクリルたわしかコースターにする!!
と宣言してきたので、
 
入院中に作るものを決めて、糸も準備する。
を入れました。
 
■短期目標を実現する為にすること欄
 
バザーの目標だけ決めたので、
それに付随して、

編むものを色々試して入院中に
量産するものを決める。

を入れました。
 
あとはまだフワッとしてますが、

作業所とデイケアをどう活用するか要検討。

というのも入ってます。
 
■元気が出る道具箱欄
 
ここはストレスコーピングに使えるもの欄
なので、手段が多いほど
色んなパターンに対応できて良いのですが、
 
今日時点では、

直近の入院中に出来た、
★編み物、塗り絵、脳トレ、ストレッチを
そして
入院時にはできない、
★羊毛フェルト

を入れました。
 
飽きやすく多趣味なので、
過去やってきたものは書ききれないし、
この3ヶ月で再開できなさそうなものも
入れても意味ないかなとも思って
少なめです。

あと、ブログ。これは所長さん案で爆笑
 
所長さんには、
友達とお茶するとかも入れたら?
と言われましたが、

人と会うってかなり労力いりますし、
お互いの都合もあるので、

私個人的には、
WRAPに入れる道具箱には、

24時間自己完結できるものの方が安心で、
体調によつても選べるようにすれば
いつでも使えると思うので、
今の段階では入れていません。
 
今日何となく埋めてみたのはこれらの欄です。
 
今はとりあえず訪問看護のフォーマットの
一部を使っていますが、
 
短期間でコロコロ変えていくには
フォーマットも変えるのもひとつかと
思いますので、
 
そのあたりも含め、
所長さんにWRAPの勉強を強化してもらう
ことにして、
課題図書として本も貸し出しました。笑
 
私もできれば、
手元にある本やネットを参考に、
クライシスプランのフォーマットも
考えないと、とは思っていますアセアセ
 
クライシスプラン作成されてる方
いらっしゃったら、

入れてる項目や省いてる項目、
その理由等あれば教えていただけましたら
幸いです赤薔薇
 
また、WRAPは統合失調症以外の疾患の方でも、
なんなら健常者でも活用できるものだと
思うので、

というか、クライシスプラン以外は、
健常者の方って自然とやってる
内容だと思うんですよね。
心身を保つ為に。
 
興味のある方は一緒に始めましょラブラブ
←相変わらず人を道連れにしようとする。笑
 
WRAPの道具箱から何か出す以前に、
日常でやらないといけないことも
色々あるんですけどね。笑
 
今日はご近所さんがケーキを差し入れして
くださって、食べていたら
リフォームの社長さんが来たので、
一緒にお茶してました。

リフォーム自体は再来週なのですが、
助成金の申請の件や
エネファームかな?
何かの作業だけは来週やらないといけなくて、
打ち合わせに来られたので。
 
そうこうしている内に雨があがったので、

今日は本屋さんに行きました。
早速、編み物の本の下見です。
 
超初心者で超不器用なので、
編み図を見て編めそうなものが載ってるか、
編みたいと思えるものが載ってるかは、
ネットで本を検索できてもわからないのでアセアセ
 
ネットで目星をつけた本の中身を確認して、
買う本を1冊に絞りたかったのですが、
 
その本達はなくて、
別の本が2冊気になってしまい、
欲しい本が4冊に増えて帰ってきました笑い泣き
 
技術的にも難しいものは無理なのですが、
 
今回の入院時に痛感したのが、

目の数が多いと、
すぐに別のことを考えてしまって
全然1段が進まないので、
 
編み方は簡単なものでも、
大きな作品はできないなガーンと。
 
巻き薔薇みたいに多少ごまかしが
きくものなら大丈夫かもしれないけど、
ずっと巻き薔薇ってわけにもいかないので。
 
カウンターを買っても、
押すのも忘れそうですし。笑
困ったもんです。
 
今日から数日は、
入院中に塗った塗り絵をアップしますニコニコ



 
水彩色鉛筆で塗りました。
まだ水筆でなぞってないです。
 
水筆でなぞるか、
次回入院中に水筆でなぞる作業をする用に
とっておくか考え中です。
 
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン