昨日はリボトリール無しで、
中途覚醒しながらもなんとか朝ごはんの
放送まで眠れました。
 
朝ごはんは、
食パン(りんごジャム)と
カルディのピーナツバター、
りんごジュース、プロッカ。
 
豆のサラダとバナナは食べない。
 
朝食後は机に向かって、
ご結婚された看護師さんへの
メッセージを書きました。
 
そして退院前最後の診察時に話すことの
まとめと、
文字練習をほんの少し。
 
9時を過ぎて、1回目の院内散歩で売店へ。
ブラックコーヒーのみです。
病院にATM無いし
売店でカード使えないので。
 
先生が、診察立ち寄れるの
朝だと言っていたので、
10時前には病棟に帰りました。
 
今日のバイタル担当の方が
結構つっこんで話を聞いてくる方で、
話してる内に先生が来てくださって
診察にバトンタッチ。
 
先生には、薔薇のヘアゴムと
アクリルたわしを
メッセージ付きでプレゼントしましたラブラブ
 
すごく喜んでくれましたおねがい
アクリルたわしも元々愛用しているらしく。
 
シクレストを抜いてから、
飲んでた時の気力がみなぎる感じや
万能感が消え、
外泊時が気温も湿度も高く、
体力の不安も覚え、
 
3カ月縛りの間ですら
もつかなという不安の相談と、
どう過ごせば良いかアドバイスを求めると、
 
こういう時にもWRAPを活用したらいいよ。と。
 
長期目標の長期を何年も先とかにしちゃうと、
今のご時世、健常者でも先行き不透明で
不安になってしまうから、
 
自分が長期と感じる期間を
長期目標にすればいい。
 
例えば今のまりかさんの場合だったら、
アニバーサリーイヤーの残り11カ月を
生きることなら、それを長期目標にして、
 
その為には、
という短期目標や他の項目を設定して
いけばいいし、
 
今の不安が3カ月地域生活できるか?なら、
 
長期目標を3カ月地域生活をする。にして、
他の項目を設定していけばいいし、
 
1週間生きるのがしんどいなら、
長期目標を1週間生きてみる。
に設定して、他の項目を決めていけばいい。
 
そうやって、もっとラフに考えて
どんどん活用していけばいい。
 
次の入院までにしてほしいのはそこかな。
 
それと、クライシスプランの
支援者間の共有は私はしたいと思う方だから、
クライシスプランも作っていけたらいい。
 
あと、今みたいに、
先生のアニバーサリーイヤーだから
生きるって決めて本当に頑張ってる
まりかさんだから、
 
生きる理由を自分じゃなく
人を理由に設定する方法は有効だと思う。
 
だから例えば次の入院までを
長期目標にするなら、

長期目標を
私に新しいアクリルたわしをプレゼントする。
とかの方がまりかさんは頑張れる気がする。
と言われました。笑
 
確かに私、未遂はしてるけど、
昔は両親の為が生きる動機だったし、

今も、ブロ友ちゃんと会うまで
お互い死なないを約束に頑張ってる
ところもあるから、
自分理由にこだわらなくても
いいのかもしれない。
 
特に私は他人に期待をするということを
手放す意識付けを常にしているので。
 
人を動機にする時に、
あくまでもそれは自分がやりたいから
勝手にしていることで、

相手を喜ばす為とか、
自分軸からそれた時点で変な方向に
行くんですよ。人間って。

だから人を理由にする時は自分軸から
外れないことが重要だと思っています。
 
これについて書き出すと超長くなるので
また機会があれば、
書きたいと思います。
 
ということで、
向こう3ヵ月、
WRAPをとりあえずやってみようかなと
思ってるので、
 
興味がある人いたら、
一緒にWRAPやりましょキラキラ
 
挫折しない為のひとつの手段として
仲間を作って巻き込むてへぺろ
 
さて、先生の診察の後は、
またバイタル担当の方が戻ってきて、
脈の測定。
話が長かったので、
バイタル全部まだ終わってなかったこと
すら忘れてました。
 
終わってからも話しかけられるので、
編み物を理由に部屋を出て、
ナースステーションに糸を借りに行き、
部屋でボーッとしている内に昼食に。
 
お昼ごはんは、
おかず系で食べれるものがなくて、
アイソカル(チョコレート味)とお粥を
食べました。
 
お昼ごはんのあと、
編み物をしていたら、
手が空き次第来てと指名していた
看護師さんが来てくれて、
 
ご結婚のお祝いメッセージを書いたメモと、
薔薇のヘアゴムをプレゼントしました。
 
今年たまたま、
たけいみきさんの絵の手帳を使っていて、
フリーのメモ欄にウェディングドレスの
イラストのページもあってキラキラ
便箋買えなかったけど結果オーライでしたラブラブ
 
薔薇の色味もお好みらしく、
とても喜んでくれましたおねがい
 
そして雑談してました。
相変わらず爆笑で爆笑
 
病棟は古くて汚い部分もあったけど、
あの頃の病棟のメンバーと雰囲気が
一番良かった。
 
正直今は病棟こそ新しくて綺麗だけど、

頼りにしてた師長さんも看護師さん達も
どんどん抜けてしまって、
スタッフのメンバーも雰囲気も悪くなったし、

病棟の綺麗さをもってしても
前の病棟が急性期の時の方が患者目線では
少なくとも私は良かったよ。
と正直な気持ちを吐露すると、
 
正直、働いてる側の私も一言一句違わない
ぐらい全く同じ意見です爆笑!!
って言いながらまた爆笑。
 
で、投書して。って。笑
 
今回、主任さんには栄養課と看護師側の
業務の件の相談した時も、
それも投書してって言われたし、
なんなら追加で書いて欲しい内容まで
言われたし。笑
 
1人で3つの件を投書して来ました。笑
 
 
そして看護師さんと爆笑してたら
OTさんが来てくれてバトンタッチ。
 
少ししか時間ないって言いながらも
結構いてくれましたラブ
 
OTさんが帰られてから、
編み物を少しだけ。
 
相談した看護師さんが動いてなくて、
デイケア再開の件の相談でPさん捕まらずで、
クールダウンに院内散歩に出ました。
 
部屋に戻ってからは、
荷造りをしてたら結構時間がかかったのと、
お迎えが予定より早かったのとで、
最後はバタバタ。
 
Pさんと病棟出口で会えたけど、
また電話しますってことにしてアセアセ
 
こうして退院しまして、
帰宅したら夜ご飯でした。
 
焼肉です。
病院では出ない系の分厚いやつねラブラブ
 
そして喫煙の旅へ。
 
朝は病棟時間で起きてた日なので、
自然な眠気も早い時間に来たから、
薬飲んだら朝までぐっすりかと思いきや、
病院より眠れなかったっていう。
 
今日の訪問看護で今週の予定は終わり、
明日はゆっくり休みます。
 
ちなみに先生と看護師さんにもらって
いただいたヘアゴムと同じタイプがこれ↓



色んな作り目の数で試したので、
全部大きさが違います。笑

今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン