色々とショックで、
ブログが書けませんでした。
 
ただ、記録として残しておきたいので、
今日から記録始めます。
 
一昨日は、
入院受付に行く前に、
 
院内の売店に寄り、
カメラシール
(スマホ使用の場合必須条件)と
お水とコーヒーのペットボトルと
ポテチを買いました。
 
病棟に入ってしまったら自由に
出れないから先に。
 
そしたら新しい先生が
お待ちかねでしたアセアセ
 
初めましての後任の先生も、
第一印象は優しい可愛い先生でした。
 
前の入院担当医も美人さんで
やさしい先生でした。最初は。笑
 
 
スマホのメモを見ながら話す許可を得て、
 
前回の退院からのことを伝えました。
 
まず、
先生が変わって、
今日がはじめましてなので、
不安と緊張でいっぱいなこと。
 
そして前回の退院後、
B型作業所に見学体験を経て、
週1回1日2時間でスタートするも、
 
作業所で仕事が終わった後は、
幻聴が出る等反動が多く、
休みがちになり、
今年に入ってからは行けていないこと。
 
退院3ヶ月立つ前から、
ストレス過多、希死念慮が強く、
 
細かい解離が多く、
知らない内に、
自分が決めている自殺スポットに
いることもしばしばで、
記憶の途切れも酷くなる一方だったこと。
 
訪問看護で入院を勧められるも、
振り切って死ねたら良いという
考えが強く、
入院を拒否し続けていたこと。
 
この辺りのお話には、
同席していたPSWさんも
頷いていました。
 
転機は、
アニバーサリーイヤーが来たこと。
 
その為、
今日まで入院は避けると共に、
一旦入院して休む方向に転換したこと。
 
ほとんど記憶が飛んだまま、
何とか日にちが過ぎていき、
直近では記憶が飛び過ぎて苦痛は
無かったこと等を伝えました。
 
今現在の症状や困りごと等に関しては、
 
不眠が強いことをあげ、
その場で就寝薬の調整を
してもらえました。
 
あと、
解離や希死念慮との付き合い方
についてもあまりうまくいって
いないこと。
 
最近は、日中頓服を使用しても
耐えきれず、
訪問看護の所長さんに毎日のように
サポートしてもらっていたこと。
そして今日は睡眠時間1時間で
来たこと。等。
 
 
次に話したのは、
入院生活について。
 
いつもと同じでいいのが以下の項目で、
 
■食事は半量提供
■補食はアイソカルゼリー等

固形物のみでドリンク系は不可。
ドリンク系もチャレンジしましたが、
油を飲んでるような感触が無理アセアセ
 
■ご飯は全粥
■牛乳禁
 
■漢方のみ自己管理、調整可。
■スマホ使用可。
■お風呂は介助浴枠で週1。
■今回も早速OTの許可が欲しい。
■売店は単独可。
■編み物の許可時間は日勤帯のみ。
かぎ針と毛糸はナース管理。
 
で良いかの確認。
 
→全てOK。
 
あと、
今月末からゴールデンウイークは
OTも無かったり、
スタッフも手薄だと思うので、
バスが出る駅前までの外出許可が欲しい。
 
→これも前向きに検討。
 
■少しでも対処法を増やしたり
したいので、
ナース不足で話を聞いてもらえる
時間が無いなら、
カウンセリングを受けさせて欲しい。
 
→これは要確認でした。
 
診察のあとは、
いつもは診察前にやっている検査。
 
病棟スタッフさんが来てくれた時、
研修生連れて来てたらしく、
 
大人数に囲まれて、
私何かしたかとビビりましたアセアセ
 
検査待ちで、
フロアの違う一番最初のプライマリー
と偶然会って、他愛もない話をして。
 
ここまでは順調でした。
 
 
が、検査待ちの間に軽く聞いて
しまったんです。
 
皆います?って。
CさんとかAさんとか○○さんとか
○○さんとか○○さんとかって、
特に私が信頼してる看護師さんのこと。
 
異動1名、他退職で大ショック。
 
兆候が無かったわけじゃない。
昨年ずっと人手不足で、
患者に寄り添う看護ができる人ほど
居なくなっていたから。
 
でもそんなに居なくなるなんて。。。
 
そこからは、
検査済みの荷物を片すのと、
パジャマに着替えるのがやっとで、
 
しばらく眠っていたらしく、

隣の病棟のイエローコードの放送で
起きました。
めっちゃ、背後の叫び声入りの
全館放送で。
 
ああ、私はまた精神病院に
いるのだな。と。
 
 
夜ご飯は、取り置きの時間に間に合わず、
破棄でアイソカルゼリーのみ。
 
就寝薬を持って来てくれたOさんが
唯一の救いでした。
 
Oさんも大量退職で淋しいと。
そして、絶対経営陣の問題だよね!
って怒ると、
 
気持ちを共有できて嬉しい。と。
 
私が頼れる人、
この方とあと一人。
 
もう一人はまだお目にかかっていない。
 
私がこの病院、
この病棟にいる意味は?
と、他の病院への入院も考え始めた
初日でした。
 
今日はさっきまで外出してました。

 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン