今日は珍しく予定がいっぱいで、
珍しく、両親と一緒に昼食をとりました。
 
袋麺もカップ麺もダイエットしてなくても
普段食べないのですが、
 
辛くて温まりそうな袋麺があったので、
親がボランティアから帰って来る前に
ローソンに具材を買いに行きました。
 
買ったのは、
6種の野菜の野菜炒めの具材、
メンマ、パストラミビーフです。
 
袋麺は油で揚げたタイプの麺で、
メンマは味が濃いので、
 
麺とメンマは多めのお湯で炊いて油落としして、
野菜はレンチンで油不使用。
少しでも油分のカロリーカットで無駄な抵抗。笑
 
別の鍋に分量のお湯とスープと、
作り方に載っていた溶き卵を沸騰させて、
 
丼で合流させて
パストラミビーフを乗せて完成。
 
チャーシューも売っていましたが、
チャーシュー1パックが300キロカロリー近い
のに対して、
パストラミビーフは51キロカロリーほど。
パストラミビーフの圧勝でした。
 
とりあえず麺単品で炭水化物だけに
ならないように、
野菜とタンパク質を足しました。
 
麺は父の丼に多めにいれて。
食べる量を調節するにはシェアできる
家族がいてくれるのは助かります。
 
 
さて、今日は先週末の通院記録を。
 
先生から、
今日は薬一式やね。
と言われて薬の話から。
 
花粉症シーズンインでメインの漢方を
花粉症対応に変えてもらいました。

抗ヒスタミン剤は普段から飲んでるんですけど、
花粉症シーズンはそれだけでは追いつかなくて。
 
私からは、
市役所から先生宛てに、
福祉サービス利用の区分判定に使う
書類が届く話をしました。
 
以前も書いてもらってるので、
話は早かったです。
 
市役所と先生直通の封書で私は一度も
現物を見る機会が無いものですが。
 
先生から、
先週と何か違う気がする。状態良くなった?
って聞かれたので、
 
聞きます?笑
って聞いたら、
 
聞かない方がいいかな?笑
と言いつつも、
 
何で聞いたかって、
薬を決める為。と。
 
診察中に、
ゆいから手を離さないといけない時が
あったので、
テーブルに置いて、
お座り!って言って座らせたら、
 
本物の犬も飼えたらいいのになぁ〜。
無理なの?
って聞かれて、
 
子供の時に犬を飼っていたこと、
私はひたすら可愛がるだけで、
お世話は両親任せだったこと、
18年生きてくれたことから、
 
今飼っても両親の寿命の方が短そうだから
無理です。って答えました。
 
自分の世話もできない私に
犬の世話は無理です笑い泣き
 
ただ不思議なことに、
私が無意識に死に向かっている時に限って、
似た犬のお散歩に遭遇するんです。
 
職場が変わって通勤ルートが変わっても、
仕事ができてない今も、
全然違う場所でも似た犬が現れる。
 
励ましてくれてるんだなと思ってます。
 
先生からも、
きっと、ゆいの中や私のオーラの周りに
いてくれてると思う。と。
 
で、先生が気になってる、
先週末からの変化について、
 
私とゆいがすごくお世話になってる誰かさんが
アニバーサリーイヤーで盛り上がってて
 
まで言ったら笑われて、
当人だもん自覚あるよね。
 
アニバーサリーイヤーに死ぬのって
何かいけない気がして、
このまま死んでもいいのかなって考えが
頭に浮かんで
 
と話していると、
 
いやそらダメでしょう~爆笑って、
満面の笑みで。
 
なんか私、姉の結婚とか姪っ子の誕生とか、
今年は死ねないみたいな生き方してたけど、

って話してると、
 
やっぱりそういうのはまだ死ねない
タイミングってことだと思うよニコニコと。

もう今はそういう目標決めて生きる
やり方はしんどい?
と聞かれたので、
 
その生き方から随分遠ざかって、
いつ死んでもOKと許可することで
生きてる年月が長くなってしまって、

1年って考えるだけで、
頭も心もバグって、
記憶飛ばしまくって日にちが過ぎる感じに
なってる。
と現状をお伝え。
 
あと、違いと言えば、
事件現場付近の道路が舗装されて、
土や桜の木達も無くなって
今年は空気の匂いが変わって、
フラッシュバックが起きにくく
なってるからそれかな。と言うと、
 
それは良い方の変化やねニコニコと。
 
で、あと1年生きることを目標にするなら、
入院を受け入れるしかないかな。
って思いと、

アニバーサリーイヤーに入る直前の
今が死ぬ旬なタイミングじゃないか?
って考えが混ざったり。
 
と言うと、
自殺に旬なタイミングなんてないよ。笑
と。
 
そして、
入院いつにする?
って聞かれて、
 
今日現在の桜の開花予想が3月30日なので、
病院外で桜を見るのを目標にしたら、
それまで入院できないし、
 
なんならそこまでもったら
アニバーサリーデーを一緒にお祝い
できないかなとか思うんだけど、
 
でもそれじゃ、
あまりにも遠いみたいで、
今はそこまで目標にできない感じ。
って言うと、
 
まりかさんさぁ、
生き辛さの緩和方法、何かない?キョロキョロ
って突然聞かれて、
 
私が聞きたい。笑
って言ったら、
 
そんな秒で返さなくても。笑
って。
 
いや、その質問は患者から医者になら
わかるけどアセアセ
って言ったら、

逆に考えてもらうのもいいかもと思ってキョロキョロ
と。
 
本当、突然何言い出すかわからないアセアセ
 
いつを入院目安の日にしたらいいと
思いますか?って聞いたら、
 
来週でいいよ。
まずは1週間過ごせるのを目標にしよう。
先を見るのがしんどい時は、
少しずついこうニコニコって。
 
ゆいを渡したら、
お耳をパタパタさせて遊んでました爆笑
 
診察後は看護師さんにバトンタッチ。
 
錠剤の一包化の日だったので、
薬局で何人も後から来た方を見送りながら
待つパターンでしたアセアセ
 
 
日にちが空いたけれどやっと手をつけた、
羊毛フェルト3日目。↓
 


今回は、頭とマズルと耳作りと、
頭と胴体の合体と、
目打ちで目の位置決めを。
 
顔はまだ完成には遠くて、
一番苦戦すると思うのが、

目のパーツのふちを黒の羊毛フェルトを使って、
アーモンドアイの形にするところ。
 
形にも自信がないけど、
左右対称にできる自信が全くない。笑
 
手足も苦戦しましたし。
 
1日の作業時間は短時間ずつなので、
いつ完成するかわからないけど、
完成まで頑張りますダッシュ
 
リアル羊毛フェルトよりは
かなり難易度は低いはずなんだけど、
見本通りに作れたためしがない。笑
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン