今日は、朝に寝たのに(またか!)
市役所から電話は来るわ、
計画相談員さんから折り返しの電話は来るわで、
睡眠不足。
自業自得ですがキョロキョロ
 
おまけに夕方まで雨だったから
体的にもしんどいチーン
 
で、今日の記録の前に
まだ先週末の記録アセアセ
 
先週末の土曜日は、
美容師の友人宅でした。
 
この友人宅は、
何時以降好きに来てというスタンスで、
 
この日は、16時半以降いつでもいいよ。
って言って貰ってたのに、
 
寝坊したから遅れるかも。って連絡。
 
16時半で寝坊ってって笑われた。
 
眠剤飲み忘れたまま、調べものしてて、
寝たの朝だったので。
 
今回は、後ろで1つに束ねられる
ギリギリの長さに切ってもらいました。
 
私的には、これが一番楽。
 
ショートにすると、
寝癖とか跳ねたら手入れに時間かかりそうだし、
逆にメンテナンスが大変そうで。
 
 
前日の夜、眠剤飲むのを忘れるぐらい、
調べてたのは、
何か良い贈り物が無いかでした。
 
食べ物と物と両方考えていて、
 
まずは食べ物を調べてました。
 
定番以外で、
★20~30個
★個別包装
★日持ちがするもの
★万人受けする味
が条件。
 
ちなみに我が家では、
お礼とか何かしら用意する時、
大体決まっていて、
 
うちの母が、
○○さんにお礼渡さなあかんから、
百貨店でシャレパンティー買ってきて。
 
って最初に言われた時は、
オシャレなパンティー?
パンツを送る関係って何?びっくり
 
って謎めいたんだけど、
 
よくよく話を聞いてみたら、
なんてことない、
 
アンリ・シャルパンティエで
フィナンシェの詰め合わせギフトを
買ってきて欲しいって話でニコ
 
カタカナ苦手な癖に、
アンリ・シャルパンティエを
アンリと略さずに、
なぜ自らシャルパンティエの方に
チャレンジするのか謎。
 
っていうどうでもいい話は置いといて、
 
そう、私が【焼き菓子界の無難の女王】
と呼ぶメーカーのひとつが、

アンリ・シャルパンティエ。
アンリのフィナンシェは大体外さない。
 
もうひとつは、ヨックモックのシガール。
 
無難に行きたい時は、
大抵この2つ。
 
でも今回、最初はグルテンフリーで
探してたんです。
 
でも上記の条件を満たすものが見つからなくて。
 
そもそも、グルテンフリーのお菓子って、
大抵は保存料も無添加。
ゆえに日持ちが心配。
取り寄せなら尚更。
 
なので、グルテンフリーはあきらめて、
 
美容師の友人にも相談してみたの。
 
そしたら、
別にアンリかヨックモックで
良いんじゃない?キョロキョロと。
 
アンリはマドレーヌは微妙だけど
フィナンシェなら無難だし。と。
 
無難すぎて他の人と被りまくらないか
心配したけど、
 
個包装だし日持ちするから、
家族とか誰かに配れるし、
探すのも疲れてきたので、
食べ物はそれでいいかな。と。
 
食べ物の方はもう解決させました。
 
アンリならどこの百貨店でもあるし。
 
物の方は、
この日の夜に、
また眠剤飲み忘れて朝まで探してしまって。
(学習能力ゼロ)
 
アニバーサリーイヤーなので、
アニバーサリーイヤーの贈り物があるのかや、
入れたいメッセージを入れれる物を見てたら、
 
今の時代ってネットで買えるから、
ありすぎて逆に迷うし、
見てたら時間が過ぎる過ぎるアセアセ
 
私、人に贈り物をすること自体は
嫌いじゃないんです。
 
でも、自分がこだわりが強い自覚はあるので、
相手が貰って困るものは贈りたくない
意識が強すぎて。
 
かといって、
人の好みのリサーチとかは苦手なので、
 
贈り物って、
相手の好みや推し等知らない場合、
相手が誰でも毎回すっごく迷うんですチーン
 
数年前、
親友の1人が結婚が決まった時は、
 
相手もこだわりがある子なのと、
(好みに合わない物は置きたくないタイプ)
 
コロナ禍で式は家族だけで
招待客無しということだったので、
 
百貨店でお茶したあと、
友人が買うか迷ってた商品を、
その場で、結婚祝いの贈り物に
させて貰ったこともありますアセアセ
 
気の置けない仲なのと、
価格的にお返しのいらないご祝儀に
ピッタリだったのもあって助かったけど。
 
お返しは不要な金額で渡してるからね!
って念押ししたのに、
結婚のお知らせと一緒にギフト贈ってきて
怒ったけどキョロキョロ
 
ギフトがハイセンスだったのには感心しました。
 
贈り物上手な人っているんですよね。
 
能力半分でも分けて欲しい笑い泣き
 
 
更に以前、職場で退職する人の贈り物を
買いに行く番になった時は、
 
一緒に係になった同僚も、
品物選びが苦手タイプで、
 
色んなお店を見まくって途中で疲れて、
 
もうこれでよくない?って、
何も見ずに適当な方向を
指さしたぐらい苦手。笑
 
最初は相手を思って一生懸命考えるんだけど、
考えて考えて煮詰まったら最後、
適当になるという性格キョロキョロ
 
カタログギフトは、
貰うとありがたいんだけど、
渡す方になると、

載ってる商品って、当然、
直接購入した方が安い価格設定じゃないですか。
 
それが勿体ない気がして、
結婚式とかお葬式とかレベルの数
必要なら良いと思うけど、
 
1人に渡すなら、
もはやギフト券でカタログギフト代渡すか、
ちゃんと品物選ぶ方がいいんじゃないか
とか考えちゃって。
 
品物以外にも、
 
メッセージカードか手紙か電報かも迷ってて。
 
オリジナルメッセージで見てたら、
カードじゃなくて絵本も出てきて
ビックリしました!
 


絵の順番を入れ替えたり、
物語部分の文章全部変更可能っていう
自由なタイプがあって、
 
思わず、絵の入れ替えしてみて
文章シミュレーションしてたら朝になったガーン
 
というわけで私の週末は、
贈り物の悩みで過ぎ去りましたアセアセ
 
まだしばらく解決しません。笑
 
自分の悩みから距離取れる時間が
あることに感謝すべきかな。
と思いつつ、
 
そろそろ決まらないと、
どうでもいいものになってしまいそうです。笑
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン