昨日は、久し振りに、
ナカポツ(障害者就業・生活支援センター)で
面談でした。
 
作業所体験時代の補助してくださってた
交通費の受け取りのみだと思っていたら、
 
到着したら普通に面談になってしまいました。
 
今現在、私の市のナカポツは、
作業所関連は関与せず、
一般就労に結びつける方に注力してると
伺ってたので、
 
以前のように定期的な面談はしてないので、
次に会うのはいつになるかと思うと、
ついついお互い話し込んでしまって。
 
一般就労に注力してるとはいえ、
私のような一般人よりは作業所の情報も
詳しいので、
 
新しく出来てる作業所のお話も聞きました。
 
B型の作業所は増え続けてるようで、
 
興味を持ってしまったのが、
犬が3匹いる作業所がある。って。
 
行ってみたい。。
 
それはともかくとして、
一般就労に注力してるとのことだったので、
 
そちらの世界についても聞いてみたんです。
 
そしたら、
4月に法改正されるらしく、
 
今現在の雇用保険加入の最低時間である
週20時間よりも短い、
超時短の雇用の実現に向けて、
動き出してる企業もあるとか。
 
あと、大手企業以外でも特例子会社を
作ってる会社も増えてきてるとか。
 
うちは田舎なので、
なかなか近場で超時短勤務ができそうな
会社はなさそうだけど、
 
今まではありえなかった、
ベースはB型作業所で、
週に1~2回、1回2~3時間だけ、
一般就労の超時短の障害者枠で働く。
みたいな流れがあるそうです。
 
これは本当に地域によるのですが、
私の住む県内では、
A型の作業所(最低賃金は出る作業所)は、
 
1日4時間勤務、
週5日が必須の作業所しかなくて。
 
1日4時間なのは良いとしても、
週5日必須って、
正直私にはめちゃめちゃ厳しい条件なんです。
 
一定期間なら良いですけど、
ずっとは無理。
 
健常者として働いていた時代でさえ、
週5日休まず働き続けるなんて無理でしたから。
 
っていうか、
健常者として普通に働いてても、
病欠とか色々ありますよね?
 
2ヵ月連続2日以上休んだら
クビとか無かったし。
 
というわけで、
県内のA型作業所事情が変わらない限り、
私にA型就労は無理。
 
ですが、
超時短勤務の一般就労が増えてきたら、
最低賃金貰える機会も出てくるかも。
 
なので、現実的には、
そちらの充実を望みたい。
 
ただ、出来たとしても、
都市部だろうな~と思うし、
 
職種もまだサービス業ぐらいみたい。
 
確かに私の作業所もそうだけど、
毎日来ない&短時間だけで、
任せれる仕事って、
事務系では難しいかもね。
 
そして、
職員さんも仰ってましたが、
これからの試みなので、
何年か先にはそういう会社も増えるかも
レベルの話だから。と。
 
だから今すぐどうこうは無いけれど、
実現すれば良いなと思いました。
 
あとは、ベースがB型在籍なら、
入院しても一般就労の方もクビじゃない
企業が出てくれたらいいなぁ。
 
 
今日も1日お疲れさまでしたにっこり
 
最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン