今週は必ず来てと念押しされていた通院ノルマ達成。


今回、土曜日の訪問看護は休みにしてもらったので、今日でも良かったんだけど、


昨日昼過ぎになっても起き上がるのがだるくて、夜に午後診がある金曜日中の方がマシかと

。。


内容はまだ整理できてない。

今回の診察というか、この5連チャン全て。


通院はともかく、地域支援に関する私の心境は↓


こんな感じキョロキョロ


なので今回は、


前回の記事では、相変わらず長文過ぎて一緒に書けなかった、

簡単クッキングにチャレンジした話をニコニコ


ダメダメぶりを公開します爆笑


きっかけをくれたのは、ブロ友さんラブラブ


すごく美味しそうだったのと、

動画も紹介してくれていて、レシピは読めなくても動画ならいけるかな?と。


私はまず、『簡単』と『短時間』と『少ない材料』という条件が揃わないと意欲すらわきません。笑


動画では、

具はソーセージでなくても良いみたいな事を言ってたので、


コープさんが来る約1時間前の、

我が家に材料が一番少ないタイミングでもあったので、


ソーセージの代わりに、ベーコンと、コーンと、小さく切ったしめじを入れました。


ご飯はうちは玄米です。


他は、白ネギと青ネギと卵と土生姜とごま油と醤油はありましたニコニコ


で、動画流しながらだと追い付かないので、

1工程見ては一時停止でってやってたんだけど、

ワーキングメモリーが本当に弱い私アセアセ


ご飯をざるに入れて洗って2回お水を変える最初の時点で、


ざるに入れたまま、水道で洗い出して、

そのまましばらく記憶が飛んでましたキョロキョロ


最初から間違ってるニコ


ベーコンを使ったのと、

こびりつかないフライパンなので、


動画の最初の油は使わずに、


先にベーコンを焼いた油で土生姜を炒めました。

白ネギも青ネギも土生姜も、動画で見た量で、きちんとは計量してないアセアセ


動画で役にたつなぁと私がしみじみ思うのが、レシピによくある、

少々とか適量とか曖昧がわからない部分が映像で見れる部分や、

文字と写真では加減がわからない様々な工程が見れるのが助かる。


少々とか適量とか、

次の工程までにどこでそうなった?

みたいなレシピを見る度に、


目的地付近の、

最も自分が知りたい肝心のポイントに入った途端に、

お疲れさまでしたって案内終了するカーナビ並みにイラつくので。笑


玄米だから、見た目悪いけど↓



味は美味しかったですニコニコ


私、チューブの土生姜と紅生姜はダメなのですが、

普通に売ってる土生姜は、

体を温めるのにも役立つので、よく使います。


(友達は、代謝アップの為に、真夏でも具沢山スープに入れてるって言ってました。)


チャーハンに土生姜を入れる発想がなかったので、土生姜のレシピが増えて嬉しいラブラブ


また作ろうと思ってますニコニコ


レシピ紹介してくれてありがとうねラブ


そうそう、

普通のレシピでわからないで思い出したんですけど、


よく、玉ねぎをきつね色になるまで炒めるとかあるじゃないですか?


これ、どの種類のきつねさんの、どの部分の色が基準?って、


まずはきつね探しと吟味から始まって、全然料理に進まなくないですか?ニコ


きつねの選別で悩んでいる内に、

料理しようとしていた途中だった事を忘れて、


きつねさんからまた別に脳内が動いたり、


うっかり関係ないものが目についたら、

もはや全然違うことしてたりとかニコ


動画かつ材料と手順が少なくていいって助かるよねニコニコ


あと、久々に感動したのが、

小学生の方の姪っ子が、じぃじとばぁばに作ったネックウォーマーラブラブ



1年ぐらいまえは、穴だらけの細いマフラーという名の何かわからないものしか作れなかったのに笑い泣き


姪っ子のクリスマスプレゼント、そろそろ用意しなきゃキョロキョロ


でもその前に、自分へのクリスマスプレゼントを買っちゃったアセアセ


世間の大人達のいう、

今年1年頑張った自分へのご褒美という意味ではなくて、


私の場合は、サンタがいなかった、子供だった私へのクリスマスプレゼントで、


私の中のちびfleurへニコニコ


これも自分を大切にする、自分と仲良くなる治療のひとつ。


って言いながら、


買い物ばっかりしてる言い訳やろキョロキョロ

ってツッコミは無しでお願いします。笑


理由は何であれ、自分へのクリスマスプレゼント、もう買いました?ニコニコ


私の買ったもの、また紹介させてくださいラブラブ


最後まで読んでくださってありがとうございますおすましスワン