「美容室に行ってくるね。」

いつもなら、それだけ。

髪を切って、カラーをして、雑誌を読んだりスマホを見たりして、リフレッシュして帰る。

そんな時間が美容室だと思っていました。

でも今回、メグちゃんのサロンで過ごした2時間は、今までの美容室とは全く違いました。

サロンに入ってすぐ、メグちゃんが言ってくれたのは、

「今日見て、リボーン(生まれ変わった)って思った。」

という言葉。

最初は髪質改善を考えてくれていたそうですが、私の雰囲気を見て、

「今日はカット・カラー・パーマまでした方が絶対似合う。」

と、その場でメニューを変更してくださいました。

髪型を見て決めたのではなく、「今の私」を見て決めてくれたことが、とても嬉しかったです。

施術が始まると、ただ髪を整えるだけではありませんでした。

旦那との関わり方。

子どもへの声かけ。

私が無意識に自分を小さくしてしまう癖。

「何かいい言葉をかけなきゃ」と思っていた私に、

「あなたは聞く力があるんだから、聞くだけでも十分。」

そう伝えてくれました。

そして、

「そういうふうに思う人もいるんだね。」

相手の言葉を、そのくらい軽やかに受け止めてもいい。

そんな捉え方も教えてもらいました。

一つひとつの言葉が、今まで学んできたことと繋がっていき、頭の中はずっとフル回転。

「なるほど。」

「だからか。」

「そういうことだったんだ。」

そんな気づきが止まりませんでした。

メグちゃんは、「上から降りてきた言葉を下ろす」と表現されます。

でも私は、それだけではないと感じました。

これまでたくさんの方と向き合ってきた経験、ご自身が歩んできた人生、相手を見て感じたこと。

それらが全部合わさって、言葉になって届いている。

だからこそ、深く心に響くのだと思います。

そして、驚いたのが時間です。

メグちゃんのサロンは2時間制。

理由を聞くと、

「それ以上いると、頭がいっぱいになって吸収できなくなるから。」

と。

実際、本当にその通りでした。

2時間でも十分なくらい濃い時間。

それなのに、カット・カラー・パーマまでぴったり2時間で終了。

その技術にも驚きました。

帰る頃には、髪が変わっただけではありませんでした。

心が軽くなっていました。

そして、一番大きかったのは、

「私は何者なんだろう?」

そんな問いが生まれたこと。

今、私はフェムケアや宿命鑑定など、新しい挑戦をしようとしています。

でも、「何を伝えるか」より先に、

「私は誰で、誰のために何を届けたい人なのか。」

そこをもっと大切にしたい。

そんなことまで考えさせてもらえた2時間でした。

美容室なのに、自分自身とここまで向き合えたのは初めてです。

髪を整えるだけではなく、心まで整えてもらえる場所。

そんなサロンに出会えたことに感謝です。

メグちゃん、本当にありがとうございました🌸