petitassort

petitassort

 (プティアソート)
インコグッズサークルの活動情報用ブログです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚***☆*゚ ゜゚**:..。:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここはサークル「petitassort」(プティアソート)のお知らせ用ブログです。


サークル活動情報などをお知らせします。



■ツイッター

https://twitter.com/petitassort


■イベント参加予定NEW
愛鳥祭オンライン(6/12~20)

・委託参加
6/24-06/29 小鳥のアートフェスタ(広島)


■衣料品NEW
suzuriこちら


■委託先

BIRDMOREさん→こちら


よろしくお願いいたしますヒヨコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Amebaでブログを始めよう!

愛鳥祭サイトから来ていただいた方へのインデックスです。

■鳥雑貨の販売はBIRDMORE(埼玉県本店)にて→

 

※鳥さんのごはんを買う時などに一緒にどうぞ。
売り切れても缶バッジはこまめに納品しています。

ICカードステッカーも納品しました。


■衣料品の販売はSUZURIにて→
https://suzuri.jp/petitassort
※年に何度かセールがありますのでセールを狙うとお得です。
 発注後SUZURIで印刷・発送をしてくれるので売り切れたりはしません。

+オカメインコと時計モチーフの計12種類です。

同デザインでトートバッグとTシャツ両方登録してあります。

色とサイズ選び放題です。


■リアル店舗委託先:
・東急ハンズ大宮店「トリトブ部屋」(6/15まで)→終了しました。

・福屋広島駅前店「小鳥のアートフェスタ」(6/24-29)

・小田急百貨店新宿店「新宿ことり博」(6/30-7/6)

・BIRDMORE本店(埼玉県・みずほ台駅)※オンラインと同じものがあります。

・鳥さん雑貨店 BIRDEST (東京都・学芸大学駅) ※6月下旬納品予定
https://birdest2020.com/
-------------------------------
お久しぶりです。
6/12~20まで開催される愛鳥祭オンラインに出展します。

と言っても例年のような直接イベントではないので、オンラインでの開催になります。
詳しくは愛鳥祭のサイトにて。
https://aichousai.jimdofree.com/

 

petitassortの愛鳥祭クリエイター用ページはこちら


無料のセミナー各種は時間になればどなたでも視聴できます。
私は、
「もっと知りたいオカメインコさんの事」
6月13日(日)13:00~13:30(再放送:6月18日(金)11:00~11:30)
を観たいと思ってます・・・!


そんなわけで、グッズの即売会は作家さんたち個人のサイトの紹介を愛鳥祭のサイトに載せていただく形になってます。
petitassortは個別の販売サイトをもっていないので、ここのブログのURLと、

雑貨(BIRDMORE本店)→
https://www.birdmore-ec.com/SHOP/886512/893402/list.html

衣料品(SUZURI)→
https://suzuri.jp/petitassort

ツイッター→
https://twitter.com/petitassort

を載せていただいています。
個人の販売サイトがないのにオンラインイベントに申し込んでる珍しいサークルですよ・・・!
suzuriは愛鳥祭のために登録しました。てへ。

雑貨類はBIRDMOREさんが徹夜で登録してくださったので間に合いました。
直接イベント用にとっておいたものも出してるのでよかったら。
あと、3年前くらいにリクエストいただいたサザナミインコのマウスパッドをやっと作りました。
セキセイ・オカメ・オウムと全4種類あります。

お気付きかもしれませんが、各個人のサイトを貼っていただいてるだけで今回チャリティには貢献できていません。
出展料だけでも寄付になればと申し込んだのですが、思ったより大勢申し込んでるのと、

立派なサイトを作っていただいて人権費分も出せていないんじゃ・・・と不安です。
来年は直接イベントに出展してチャリティに貢献できるようにがんばります。

来年はみなさまにお会いできますように。
ではでは。

 

愛鳥祭はじまっちゃった・・・。動画みながら投稿!

デザインフェスタ52に出展します。

東京ビッグサイト西4ホール(4階)I-127
2020年11月7日(土)・8日(日) 11:00-19:00
※諸事情により17~18時頃早退します。

インコ・オウム・文鳥中心で小鳥の雑貨を作っています。
セキセイインコ、オカメインコ、マメルリハ、大型オウムなどなど。
家で鳥を飼われている方、鳥が好きな方向けです。

ちりめん細工の展示は今回はしません。
鳥グッズの販売のみです。

↓持ち込みグッズはこちら↓



手持ち搬入のため総数は多いですが一つ一つは数が少ないです。
フォローしていただいてる(媒体はなんでも可)方はお取り置き可能なので、
前日までにご連絡ください・・・!前日ってもう明日なんですけども。

あと(媒体なんでも)フォローしていただいてる方には小さい缶バッジプレゼントあります(日本語崩壊中)

特にツイッター、オカメインコ以外の鳥さん推しの方が多いので押し付けるのも気が引けるので、

もらっていただける方は話しかけてください・・・!

時間あったらPOP作るかも。

春前に、たくさん作ったのでよろしくお願いいたします。

次のイベント分もあるよ!

デザフェスは4月の開催延期分の繰り越しなのですが、
どうしようかなああああと悩み続けてつい先週。

ふと、3月以降一番遠くて隣市の小鳥の病院にしか行ってない私には、
イベントに行くくらい許されるのでは!と思いまして。

デザフェス前にぷいの定期通院日があること、
そして何よりぷいぷいの調子が良いことが重なって、
出展を決めました。

出展者紹介(コミケで言えばカタログみたいなもの)の登録し忘れてるし、
準備不足だけども、とにかく行ってきます!

■次回以降のイベントについて
次回のイベント参加は鳥フェスin浅草(2/20-21)です。
ぷいぷいの調子が良ければ出ます。

他のイベントはすべてキャンセルしたので2月以降は未定です。
いっぱい受かってたのにしょんぼり。

■委託について
委託をお願いしているBIRDMOREさんが各地のデパートなどの催事に出展してまして、
そちらに私のグッズも置いていただいている場合があります。

今のところ今年は、
11/02-12/02 ことりマルシェin大宮(大宮マルイ2階)※大宮は缶バッジ&ステッカーのみ
11/11-16 心うるおう小鳥ガーデン2020 in神戸(神戸阪急9階)
11/18-23   ことりマルシェ in一宮(名鉄一宮6階)

12/17-24 ことりサミット(池袋・東武8階)
12/22-27 (渋谷・西武)

にpetitassortのグッズがあります。

12月のイベントはまだ納品してないので、〇〇を置いてほしい・・・!などありましたら
お気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。

■ぷいぷいのはなし
最近のぷいぷいさん


カメラ向けすぎてちょっと切れ気味。
ずっとぺったり私にくっついてるので全然撮れない。

今年は3月から9月までずううううううっとマンションの大規模修繕で薄い布がマンション全体を覆ってて、
天気でテンションの変わるぷいぷいには辛い一年でした。

電気は付けてるけど窓の外の景色で判断してるみたいなのでごまかせず。
体調も崩しがちでした。

9月末に工事が終わり、最近は体重も元に戻り、ハイテンションで放鳥時間を楽しんでます。
元々体が弱いので毎月の通院はかかせませんが、まだまだ飛んで元気に走り回ってます。

 

ぷいぷい最優先での生活、いろいろ至らない点も多いですが見守っていただければ幸いです。

 

ではではまた!

おひさしぶりです。
 
直前のお知らせになり申し訳ございません。
デザインフェスタ51(4/11-12)は中止になり、秋の11/7-8へ振替になりました。
 
かのえ(月の魚)さんが、サイトとツイッターで、鳥好きのためのエアデザフェスを開催してくださっています。
petitassortは通販をしていませんが、
ツイッターでは鳥作家さんたちが「#鳥好きのためのエアデザフェス」で
各自の通販で買える鳥グッズを紹介しています。
かわいい鳥グッズでいっぱいなのでぜひ検索してみてください。
 
よろしくお願いいたします。
 

そして、他のイベントも軒並み中止・延期となりました。
5/2-3 鳥フェスin浅草→延期
5/4 コミケ→中止
5/9-10 鳥フェスin名古屋→延期
5/17 コミティア→延期
 
オリンピックの影響でイベントが前倒しになっていたので、張り切って予定を組んでたのですが残念です。
後述しますが、ぷいぷいの体調があまりよくないので、延期イベントも半分はキャンセルする予定です。
今後はイベント申し込みも減らします
 
申し込み済みの秋のイベントですが、すでに出展確定しているのが、
9/12-13 博物ふぇすてぃばる
9/22 愛鳥祭
です。

もはや秋になにがどうなってるのかさっぱりわかりませんが、
もしも事態が収束しているのなら、
心を入れ替えてちゃんと新作つくる・・・かも・・・。
 
一生懸命やりますとか今後に備えて新作がんばりますとか、
なんかそういうのじゃなくて、ただふらっと行って、いらした方と鳥のお話でもできれば、
そういうのが幸せだったとおもう。なんでもないような二度とは戻らない日々。ロード第二章。

そして、コミケー!
わたくしオタクでコミケ育ちなのでまあショックです。(語彙力とは)
でも一番危険なの現場のスタッフですから、収束するまではどうか安全第一でと思ってしまいますね。
これ以上書くと都の悪口書いちゃいそうなのでやめます。
 

催事委託は現在参加中なのが、
4月8-13日ことりマルシェin西武岡崎店
です。

あとはほぼ中止のご連絡をいただいてます。
大阪の心うるおう小鳥ガーデンも中止です。
4月下旬の広島(ハンズ)は多分小規模で対面販売もないので開催かもしれません。
 
土日休業だったり営業自粛の百貨店も増えてますので催事も厳しいと思います。
普段在庫がカツカツなので関東以外の催事には参加してなかったのですが、
今年はちょっと羽ばたいてみようかと思ったのですが私ペンギンだったようです。
 
ちなみに私の地元は百貨店2店が撤退して、もう高島屋しかないんですけども、
百貨店がない生活というのは(主に買い物好きの母が)困るので、高島屋がんばってくれー!って思います。
 
■ぷいぷいのはなし
まずはぷいぷいが現在食欲があり、おやつ(野菜)を父母に走っておねだりに行くほどには元気だということをお知らせします。
暗い話なので興味のある方だけ画像下までおねがいします。
ぷいぷいさん(21歳)↓

ぷいぷいですが、3月中旬からカゴの床で寝ていることが多くなりました。
ぷいは普段お気に入りの一番低い位置の留まり木で寝てたのですが、そこから自分で床に降りて、
現在は金網の床のすみっこで寝ています。
 
21歳という年齢も年齢なので、疲れてるよね、と思える日もあれば、
どうして、どこか悪いの?どこか痛いの?と動揺する日もあり、
私の精神が脆弱なのもあり、心にずしっと重たいものが乗ってるような、
そんな気分の毎日です。
 
すでにぷいぷいは鳥の病院に通っていて、「できることはすべてやっている」と主治医からも言われている状態です。
肝臓が悪いです。動脈硬化持ちです。卵管も手術でとってしまったので排卵が即命取りになります。
 
でもなかなか覚悟もできず、明日も明後日も一緒にいてほしいと、そう思ってしまうのです。
21歳でしょ?って思われるかもしれませんが、まだ甘えるのが大好きな幼い時のままの鳥なんです。
私にはじめてなついてくれた、私が初めて育てた鳥です。
私より先に・・・ということがどうしても受け入れられません。

そんなぷいぷいですが、食欲はあり、体重は82-84gでキープ中です。えへ。
前述のとおり、動脈硬化もちで卵も命取りになるので体重は減らせないし増やせないのです。
 
小さい時から病気がちで体の弱いぷいぷいを今まで支えてきたのはこの旺盛な食欲だと思ってるので、
どうか食欲は落ちないでほしいと祈る毎日です。

そんなわけで、ちょっと来年以降は遠征イベントやイベント連戦は難しいかなと思っております。
イベント申し込みってけっこう半年前一年前とか開始なのでもう先が読めないかなと。
 
あと、私がぷいぷいの体調にひっぱられる傾向にあるので、うわー!ってなってる時は仕事が手につかなく、
浮上してはやっと締め切り前に滑り込む毎月修羅場状態で、今のままではまともに鳥活動できる自信がありません。
秋以降のイベントについては、また決まり次第お知らせしたいとおもいます。
 
みなさまのおうちの鳥さんたちが、大好きな人や鳥と平和に暮らせる毎日に戻りますように。
ではではー!