名古屋・守山区・春日井市

オンラインで全国へ!

 

ベビーマッサージ・スキンケアレッスン

資格講座

 

Petit a petit

柴田麻子 です

 

 

 

【必見】赤ちゃんの水分補給に欠かせない3つのポイント

 

 

 

 

春が来て

最近は過ごしやすい気温ですが

 

 

 

あっという間に

汗ばむ季節がやってきそう!!汗

 

 

 

 

赤ちゃんへの飲み物って・・・

 

 

 

 

 

何を飲ませたらいい?

 

 

 

 

 

どのタイミングで飲ませるのが良いのかな?

 

 

 

 

 

これで合ってるの!?

 

 

 

 

 

水分足りてるか、心配・・・

 

 

 


 

 


赤ちゃんの水分不足が心配ですよね。

 

 

 

ですが、目安のように道しるべが分かれば

迷いなく進んでいくことができます♪

 

 

わたしも水分不足のサインを知って

見極めができるようになってからは

大助かり!!

 

 

 

今回は、

赤ちゃんの水分補給に役立つ知識の中から

 

特に大切なポイントを3つ!

お伝えしますね^^

 

 


 


①飲むタイミング

⁡赤ちゃんは⁡喉が渇いても

うまく伝えることができません。

 

 

また、赤ちゃんは

 

一度にたくさんの量を飲むことができない

ので、こまめに飲ませてあげましょう^^



タイミングとしては、
 

・起きた後
・離乳食時
・お出かけ時
・帰宅後
・お風呂上がり
・寝る前
・ベビーマッサージ後
 

などです!


ベビーマッサージは
赤ちゃんにとっては立派な運動なので、
 

終わった後は 赤ちゃんもママ・パパも
ぜひ水分補給をしてくださいね♡

 

 

 

 


②赤ちゃんに飲ませて良いもの


〇水道水

 

生後6ヶ月頃までは「湯冷まし」

(水を沸騰させ、冷ましたもの)

をあげましょう。

 

 

 

〇ミネラルウォーター(軟水)

 

生後11ヶ月頃までは湯冷ましにします。

 

 

 

〇麦茶(ベビー用)

 

大人と同じものだと

赤ちゃんにとっては苦味を感じるので、

湯冷ましで薄めてからあげましょう。

 

 

 

△ベビー用イオン飲料

 

(△は、水分補給としては

向いていないものを表しています。)

 

ベビー用イオン飲料は、

糖分や塩分が入っているので

体調不良時に与えるのはアリです!

 

 

 

△牛乳

△ジュース

 

お腹がいっぱいになりやすく

食事量に影響が出やすいため、

飲み過ぎには注意!

 

我が家でジュースは、常飲ではなく
おやつとしてあげています。

 

 

 

×大人用シェーク

×大人用イオン飲料

×コーヒー、紅茶

 

糖分や脂質が多く含まれているものや、

カフェインは

赤ちゃんに飲ませないようにしましょう!

 

 




③水分不足のサイン


・おしっこの量が減る
・おしっこの色が濃い
・舌や口の中が乾いている
・肌がカサカサする


これらが、水分不足の時のサイン

 



こまめにチェックしてあげて、

水分補給が大切です。



赤ちゃんもママ・パパも

こまめな水分補給を心掛け、

 

これからの暑い季節を

元気に乗り越えましょう!!
 

 

 

 

 

子どもの水分補給に限らず、

 

子育てって分からないことだらけで

悩みが尽きないですよね。

 

 

永遠とネット検索をしたり..

 

 

それでも合っているのか分からず

毎日悩みながら育児..。

 

 

上手くいかなかったら自分を責めてしまい、

自信がなくなったり。

 

 

 

わたしも自分を責めてしまって、

苦しい思いをしたことがありました。

 

 

でも、上手くいかないのは

ママがダメダメだからではないんですよね。

 

ただ知らないだけなんです^^

 

 

ちゃんと

赤ちゃんの身体の仕組みや、発達を知ると

 

育児も悩むことなく

楽しめるようになるんですよ♪

 

 

 

そして、赤ちゃんのことだけでなく

 

産後の女性の身体についても

お伝えしていくので、

 

産後の身体にも悩まない!

 

 

そんな

ママと赤ちゃんを知るための講座

ベビーマッサージ講座なんです!

 

 

 

ベビーマッサージ資格講座では、

 

・赤ちゃんの身体の仕組み

 

・赤ちゃんの発達

 

・産後女性の身体

 

などについても理解を深めていきます

 

 

 

 

 

赤ちゃんを理解すると

 

自分の育児に自信が持てて

 

心にゆとりが持てることに繋がります^^

 

 

子どもに

心から向き合うことができるようになって、

 

自分に自信が持てる育児へ!

 

 

 

毎日の子育てをさらに楽しく

働き方を変えて自分の可能性を広げたい!

という方に向けて

 

ベビーマッサージ・ベビースキンケア

資格講座を行なっています♪

 

 

まずは個別相談会で、今の悩みや

なりたい未来をお聞かせくださいね^^

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

子育てでの悩みや不安な気持ちが、

少しでも軽くなることを願っています

 

 

私の知識や経験が

みなさんのお役に立てると嬉しいです。

 

応援していますので、

一緒にがんばりましょうね^^

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

他の人気記事

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

 

↑画像タップでLINEに飛びます^^

 

 

 

ベビーマッサージ・スキンケア教室Petit a petit

 

 

ベビーマッサージ教室は

 

ただベビーマッサージをするだけではなく、

 

子育ての悩みや地域のおすすめなどなど

 

 

ママたちの「知りたい!」を

 

みんなでシェアしていく時間でもあります^ ^

 

 

赤ちゃんと触れ合って楽しい時間と

悩みを解決してほっと一息♡

 

していってくださいね

 

↓↓

 

ベビーマッサージ体験レッスン

 

資格講座についての無料相談会

 

ベビースキンケアレッスン

(詳細準備中・公式LINEよりお問い合わせください)

 

ベビーマッサージ初級講座

ベビースキンケア初級講座

(詳細準備中・公式LINEよりお問い合わせください)