名古屋・守山区・春日井市

オンラインで全国へ!

 

ベビーマッサージ・スキンケアレッスン

資格講座

 

Petit a petit

柴田麻子 です

 

 

 

赤ちゃんの歯医者デビューのタイミングとおすすめ3選!

 

 

 
 
ベビーマッサージの先生をしながら
 
3歳の娘を育てている私ですが、

 

 

 

以前、

 

娘(当時1歳)と児童館に行っていた時

 


近くにいたお母さんに聞かれたんです。

 

 

 

 


「赤ちゃんの歯医者さん、行ってますか?」

 

 

 

 

 

いつから行ったらいいのかな?

 

 


歯医者さんを選ぶポイントは?

 

 


診察する時ってどんな感じ?

 

 

 

泣いても大丈夫?





・・・そのお悩み、すごく分かります!!

 

 

 

 

昔の私も

 

同じことで悩んでいました...

 

 



 

 

実は、

 

デビューの時期には目安があるんです!

 

 

 



今回はその、

 

歯医者さんデビューのタイミングと

 

 

医院を選ぶポイント2選

 

 

をシェアさせていただきますね♪

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの歯医者さんデビューは

 


前歯が生えてくる

 

生後6カ月頃からが目安です!
 

 

生後6か月頃から

 

下の前歯が生えてくるので、

 

 

この時期が

 

歯医者さんデビューの目安となります。

 

 

 

 


娘は

生え始めが遅かったので、


生後9ヶ月の頃にデビューしました。

 

 

 

 

歯科医院の先生からは、
 

 

個人差が大きいので

 

1歳まで生えなかったら診せてね

 

 

と言われていましたよ!

 

 

 

早めにデビューすると、なんと良いことが!

 

 


早めの健診が

 

虫歯リスクを下げるんです




おうち歯磨きって

 

この世の終わりくらい泣くし、

 

難航しますよね...泣

 

 

 

 

歯医者さんでは、

「生え始めは、おうちで磨き残しがあっても


健診で磨くので大丈夫ですよ」

 


と言ってもらえたので

 

ホッとしました^^


 

 

 

そこで!

 

医院を選ぶポイントですが、

 

 

 

 

 

医院を選ぶポイント

 

 


①赤ちゃんや子どもを診ることに慣れている
 小児歯科がおすすめ!



小児歯科は

 

0歳から中学校卒業くらいまでが対象で

 

 

 

子どもの

 

 

・むし歯予防

 

・歯の生え変わり


・ものを食べたり話したりする

 口の機能の発達ケアなど

 


幅広く診てくれるのが特徴です。





離乳食などの相談にも乗ってくれる

 

幅広さも安心できます♪

 

 

②分かりやすく説明してくれる

 医院がおすすめ!

 

 

普段の歯磨きについてなど、

 

 

1人1人に合わせて

 

分かりやすくアドバイスしてくれる

 

 

医院がおすすめです。

 

 

 

 

 

医院は決めたけど、

 

 

診察中に

 

赤ちゃんが泣いちゃったらどうしよう...

 

 

 

 

と・・・

 

 

 

 

不安な気持ち、ありますか?

 

 

 

 

 

 

ご安心ください!!

 

 

泣いても大丈夫です!

 

 

 

 

先生も慣れているので、

 

気を遣わなくて構いません

 

 

 

 

 

行くなら、赤ちゃんの

 

機嫌のいい時間帯がねらい目!

 

 

 

 

キッズルームで診察してもらえる

 

医院もありますよ♪

 

 

 




娘は歯医者さんデビューして1年ほどで
 

泣かないことも増えてきましたが

 

 

 

 

はじめは

泣くのは当たり前のことなので

 

ご安心くださいね♪

 

 

Instagramのストーリーやライブでも

 

子育てのお役立ちを載せています^ ^

 

 

 

ぜひ合わせてご参考くださいね!

 

 

 

↓クリック↓

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

初めての歯医者さんは

 

赤ちゃんも

 

ママ・パパもハードルが高いですよね

 

 

 

毎日、子育てを頑張るママたちのお役に立てると嬉しいです♪

 

 

 

適切な時期から歯医者さんに通い、


⁡赤ちゃんのお口の健康を守りましょう!

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

毎日の子育てをさらに楽しく

働き方を変えて自分の可能性を広げたい!

という方に向けて

 

ベビーマッサージ・ベビースキンケア

資格講座を行なっています♪

 

 

まずは個別相談会で

今の悩みやなりたい未来をお聞かせくださいね^^

 

 

↓クリック↓

 


 

 

 

 


 

 

↑画像タップでLINEに飛びます^^

 

 

ベビーマッサージ・スキンケア教室Petit a petit

 

自宅教室メニュー

 

ベビーマッサージ体験レッスン

 

資格講座についての無料相談会

 

ベビースキンケアレッスン

(詳細準備中・公式LINEよりお問い合わせください)

 

ベビーマッサージ初級講座

ベビースキンケア初級講座

(詳細準備中・公式LINEよりお問い合わせください)