さて、昨日の続きです。
アフタヌーンティーで
若い頃を思い出すきっかけとなったのだけど
なんで昔は感謝をそれほど意識していなかったのに
あんなにお金が入ってきたんだろう
可愛がられたんだろうって、、
もしかしたら、
今、私は
もらうばかりはダメ
与えなきゃ入らない
の罠に陥ってるのでは?
と思ったんです。
これは今までの私の受け取り方、
言葉なので違う方はスルーしてくださいね。
受け取る、とクレクレは違う。
与える、と返すも違う。
ここをごっちゃにしていたかも。。
ここを同じにしてズレてしまったのかも。
もらったら返さないといけない
って思っている?
う〜ん、確かに思っているかも。
きっと、
返さなきゃとか、
きっと
そういうことじゃない。
ただ、その人の好意を嬉しく思い
ありがとう!
やったぁ!
って、受け取るだけでよかったのかもしれない。
受領。
感じて心で受け止めるだけ
なんだよなって。
よく、クレクレにならないようにとか
与えることが先!を目にするけど
もらうばっかりはダメ❗️
与えないと❗️
返さないと❗️
なってって
借りを作りたくない
同額分返さなきゃ
ある意味、無意識下で拒絶している部分が
あったのかもしれない。
でも当時はそんなものはまったくなく
もちろん
欲しい、とかもなかった。
損とか。
得とかも。
自分がそうしたいからする。
だったと思う。
だから好意が来たときに、
ただ
ありがとう
で終わっていた。
でも今は好意の価値が分かるからこそ、
返さなきゃ
ちゃんとしなきゃ、が出てくる。
(もちろんそれがだめとかって意味ではなく)
スピリチュアルの世界でよくみる
感謝すると豊かになる、という言葉
実際には
感謝より先に
受領がある
私の今回のように
返さなきゃ!となる人は
心の奥底で好意をつっぱねているのかもしれない
表面的に感謝してるように見えても
(それが悪いといっているのではないですよ!)
ちゃんと受け取れていないのかもしれない
だからもらうだけでは落ち着かない
借りを作りたくない
もらってばっかりだと怖い
だから無意識にプラマイゼロにしようとしている?
返す、行為をすることで
お互いコミュニケーションが取れていると
勘違いしていたのかもしれない
(もちろん返すこと自体がだめといっているのではないですよ!)
もらってばかりの恐れから返すのか
受け取った喜びから返すのか
と言う感じか。
さらに今回の件で
受け取れていれば、
後から感謝が育つ
こともあるんだってこともわかった。
それでもいいのかもな〜〜って。
何十年か経って、
すごく可愛がってもらっていたんだ!
何十年もたった今、思い出して
ちゃんとありがとうを言おう。
感謝が遅れてやってきたけど
若い頃の私が豊かだったのは、
感謝ができていなくても
何も返せてなくても
好意を受け取ることを許していた。
何も返してなかったからダメなのではない。
もらったら、一旦受け取る
そして
返さなきゃ、ではなく、
もらってうれしかったから、私もなんかしたい
で、新たに与える
これだと思考もズレて行かない。
(私の場合は、ですよ!)
返さなきゃ でも、
当然もらえる でもなく、
ただその好意を奇跡のように
ありがとう、嬉しい
で受け取る。
与えるとか、もらう、とか
どっちが多くたって関係ないんじゃないかな。
ただ、見返り求めず
返さなきゃいけない
脅迫じみた概念もいらない。
与えるなら、この人の喜ぶ顔がみたい。
以上❣️でいい。
もらうなら、笑顔でありがとう。
以上❣️でいい。
ちゃんと嬉しいって素直に感じていい
笑顔になるだけでいい。
昔、いつも助けてくれる友人に
いつももらってばっかりで返してなくてごめん。
と言ったら
与えたから返せって?
なんて恐ろしい世界なんだ?
と言われたことがある笑
その意味がようやくわかった。
↑これも5年前。
その
返さなければ、
にも下心や恐れが隠れていたんだなって
ただあげたい。ただこうしてあげたい。
それだけでいいんだと。
ありがとうって。
心から与えて
心から受け取ろう。
気持ちよく与えて
気持ちよく受け取ろう。
今回、アフヌンを娘の分まで
自分で払ったことで気づいた
自分が払うことで
払う側の気持ちが
わかった
過去に素晴らしい経験をくれた
支えてくれた人たちへ感謝です
まずは受け取ること、
そして感謝。
その両方を持つ。
それができたら、きっと。
ず〜〜っと気持ち良くいられるような。
人と人との関わり。
それはギブアンドテイクで
成り立つとかって言われるけど
その小さなひとつひとつのやり取りは
ある意味、一方通行で完結していいと思った。
(在り方として)
その方がまっすぐな気持ちで
人と向き合える気がするから。
もらう、与えるをセットにするのではなく
その時々で受け取り、その時々で与える。
きっとちゃんと受け取ってたら
与えたくなるんだと思う。
そして
人生全体や宇宙の
大きな視点で見たときに
それらは巡り巡って
豊かさの循環となり
結果として
ギブアンドテイクは
自然と成り立っている
ってことなんだろう。
在り方として一方通行と表現したけど
実際は与える側も、相手の笑顔やありがとう、の喜びを
受け取っていることになりますね❣️
超気に入った機内販売のお茶、お釣りの用意がないとのことで購入できず、、
お詫びにCAさんから思いがけないプレゼント🎁
メッセージ♡とオリジナルのかわいい飴が入っていました🥰🫶
なんだか
超スーーーッキリしました。
全てまっすぐでいい。
大人になった今
軽〜くありがとう!
ってわけには行かない部分ももちろんある
でも借りを作ったっていい
その人の好意やお金の価値を存分に味わったらいい
すぐに返そう、与えようってしなくっていい。
自然にそうしたいって思ったときでいい。
これを共有したくって。
そして
母子家庭、色々あったけど
今まで頑張ってきて
本当によかったな〜〜って。
子供達。本当に大きくなったなあ♡
娘に彼氏できたけどまた行こう〜
何度も載せる。しつこくてごめんなさい
この写真一番好き笑
熊本に着いて、空港のバスから降りた帰り道で。
過去も未来も最高に決まっているのだ。
今、ありがとう。
エジプト、面白かったけど頭重すぎて最後しんどかった。バステト神ゲット♡








