勝手にチャレンジ #27〜在りてなきもの…の件。 | チャコ部屋

チャコ部屋

不器用でも楽しんじゃうアートや、日々の暮らしについて語っちゃう。

キラッキラのラメが続いた「糸で織りなすアスタリスク*サークル 勝手に50枚チャレンジ」ですが。

 

姉の誕生日である今日の日をまたいだ途端完成したのが、この子です。

 

#27 やまといろ

 

キラッキラのラメの作品が続きましたが、作りながらも、艶やかで繊細な和の色の糸のサークルを、久しぶりに作りたくてうずうずしていました。

 

が。

 

この子を製作中、親指にできたたった1ミリの傷のために中断したり。

 

一昨日、洗いものをしていて、缶詰のアルミの蓋で薬指を2ミリほどぱかっと切って、流血したり。(久しぶりに自分の血を見ました)

 

五指のうち、どの部分でも傷があったら、超不自由だということを再認識させられた#27でした。

 

そして、タイトルが決まるプロセスも、なかなか面白く。

 

「古代」というイメージがずっと湧きあがっていたのですが、どうもピンとこず。

 

最終的に「やまといろ」という名前に落ち着いたわけですが。

 

結局タイトル(名前)そのものが「在りてなきもの」ということが腑に落ちました。

 

私にとって「やまといろ」でも、観る人によっては全然違う名前になる、ということですね。

 

ということで。

 

#27  やまといろ

 

誕生〜。