よもぎの効能


さてさて

実際ヨモギの効果・効能を

調べてみたところ、目が点👀

素晴らしい栄養素と

効果が期待される野草

だったことにビックリ‼️👀


和製ハーブの女王


ヨモギは

ハーブの女王

と呼ばれるほど

その効能は絶大で

⭐︎飲んでよし

⭐︎付けてよし

 ⭐︎浸かってよし

⭐︎嗅いでよし

 ⭐︎燃やしてよし

その効能や栄養価の高さから

万能薬とも言われる程


ここまで聞いただけでも

ビックリしませんか


食物繊維はほうれん草の10

クロロフィル(葉緑素)と言う成分は

食物繊維の5000分の1の大きさ

小腸絨毛の奥に蓄積した

『ダイオキシン』

『残留農薬』

『有害金属(水銀、鉛)』

を取り除いてくれる働きがある


発ガン抑制因子を増加させ

がん細胞やウイルスを阻止

血中コレステロールを

低下させる働きがある


浄血作用で

血液をサラサラにする

アレルギーや高血圧にも有効


よもぎに豊富に含まれる

食物繊維との相乗効果で

かなりよい働きをしてくれるのね♡


肌に付ける事によって

切り傷やアトピーなどの改善


主な香りの成分シネオールは

高ぶった神経を鎮静化し

イライラ解消

安眠作用

利尿作用

αツヨンには

高い殺菌・防腐効果

爽快感とリラックス効果


何も知らずにパクッとヨモギ餅を頬張ってる時より

自分のカラダに取り入れたあとの

スッキリしたイメージ⁇を

想像してみると

カラダの感じ方も違うのかなーと

知らないのは

勿体なすぎるー💦


カラダに優しい

自然で素朴な美味しさを求めて

いまできる範囲で

自分のやりたいことをする‼︎

そして

よもぎを通じて

優しい世界が広まってくれたら

しあわせだなー❤️


あなたもよもぎを通じて

幸せの輪を

広げませんかー(笑)



よかったら
Instagramも覗いてくれると
うれしいです♪