岐阜県パワースポット 恵那神社 | ホリスティックヒーラー 城いつ子のEnjoy health! 

岐阜県パワースポット 恵那神社

神戸から帰京する予定でしたが

名古屋での仕事が急遽決まったため


南木曽の温泉に寄り
宿泊して
名古屋入りしました。

露天風呂から滝が見えるおやどラブ


せっかくなので
途中
恵那山にある
恵那神社にお詣りさせて頂きましたドキドキ



恵那神社の主祭神は
伊邪那岐大神・伊邪那美大神

淡路島に続いて
イザナギ イザナミなのです爆笑







恵那山伝説では
イザナギとイザナミの夫婦神が峠を越されて
美濃の地に入られた時に天照大神をお産みになった場所
とされています。


その時に胞衣(胎児を包んでいた膜や胎盤)を山の頂上に納めことから
『胞衣』が『恵那』になり
恵那山と呼ばれるようになった
とのこと!


周りには
天照大神が産湯につかった湯船沢
胞衣を洗った血洗池
出産後腰を掛けた腰掛け岩
などがあります。

御神木は夫婦杉



推定樹齢 600~800年の杉の木で県指定重要天然記念物に指定されています。

祈願することにより良縁結び、子宝、安産のご利益があると古くから伝わっているそうです。

良縁は
男性は婦杉に、女性は夫杉に触れ祈願する

子宝は
夫婦で手をつないで、夫は婦方杉に手を触れ、妻は夫杉に触れ祈願する 


安産は
夫婦で婦杉に触れて祈願する

した後に拝殿に祈願するといいそうです照れ


私 ちなみに両方に触れ

温かさを感じてまいりましたウシシ



今こそ

自分たちのルーツを見直し

魂が求める方向へ歩みなさい


とメッセージを頂いたパワースポットの旅でした。