4年生に進級 | 法政大学通信 卒業目指してます!

(近況)

・スクーリング2科目許可 通学予定

・日本特講史(社会史)設題(1)提出

・単修 日本美術史、近代史受けに行く

 

 

日本特講史(社会史)は今年度から新しく加わった教科。

戦後史ともいう。日本史特講は地域社会史がトラウマとなり、敬遠したくなったが戦後史は勉強したかったのでチャレンジすることにした。

良い先生であることを願う(自分の実力はさておいてるな←)

 

現在、経済史Bにとりかかっている。

経済史ハードルが高いと思ったけど、Bの設題は江戸時代と明治期の比較、と範囲指定がきちんとされているし、やはり経済学も少しかじってみたい、と取り掛かっている。指定教材本「日本経済史、宮本又郎」がとってもわかりやすく、腑に落ちるテキストですごくためになる。社会史のほうでも参考にした。

 

さてさて、日本美術史、近代史のレポート計4本がどう評価されるか。

そしてギリギリの単位で4年生に進級、心折れそうになりつつも前向きに頑張ろう。