日本美術史 | 法政大学通信 卒業目指してます!

日本近代史のレポート2設題分が終了、一番すんなり取り組めた。

レポートが通過するかどうかはまた別だけれど。

 

明治維新はドラマティックで面白い。ここで頑張ってくれたから日本は植民地にならずに済んだ。

明治後半は手つかずだから今後の課題。

これで日本古代史から近代までの日本史の大枠のレポートは終了した。

 

ということで、日本美術史に取り組んでいる。

興味深そう、とおもったけど、結局仏教美術、東アジア系なんだよね。

古代とか、遺跡とか、仏教とか、あんまり興味ないというか、遺跡物は苦手。

しかも設題1が難解。テキストもう~ん、という感じ。

日本以外の作品、って。その美術品が日本のものなのか、外来なのか判断つかないのに、外来ものの説明、影響。

外来物の検索をしているけど、この2日間で成果はない。

気をとりなおして設題2から攻めようと思う。

 

対外交渉史もおもしろそう、とテキスト用意したけど、読み込めない。

設題1に古代。参考文献を読んでもレポートできる気がしない。

やめるか。

 

なんだろ指定テキスト読み込めないのが2本連続。

1月の単修の結果と地域社会史レポートの結果早く出ないかな。