プロヴァンス・アルプ・コート=ダジュール地方

ヴァール県 Hyères(イエール)

 

こんにちは!木蓮です。

やっと自宅にたどり着きました。

 

ブログでも告知させていただきますが、2冊目の本の出版に向け、かもめの本棚にて新連載「フランスの小さな村を旅する」がはじまりました。よかったらご覧になってくださいね。

 

実は、最終日前後にパリ近くの村に行かなくてはいけなかったので、かなり遠回りをしながら帰宅したのですが、やはりここは裏切らなSNCF(フランス国鉄)!思いっきりストが行われ、クレルモン・フェランまでの電車がほぼほぼ全滅。

最終的にはAutocarを使い帰宅できましたが、昨年のストが大変役に立ちました。(こんなことで役に立ってくれなくてもいいのですが)

 

本日、カレンダーを申し込んでいただいたほぼ全ての皆さんへ、お返事させていただきました。

万が一、私からの返事が届いていない方はinfo★petit-village-de-france.com(★を@に変えてください)まで ご連絡くださいね。

最近、海外からのメールをブロックされている方もいらっしゃるようで、どうしてもメールが届かない現象も起きていますので、一度迷惑メールをご確認いただけるとありがたいです。

 

さて、今回は以前に書いた通り南仏Hyères(イエール)まで出かけてきました。

今まで何度も車で通り抜けているイエールの印象は「海とキョウチクトウ」の街。

夏にこの街を通ると、主要道路にはピンク、赤、白のキョウチクトウが咲き乱れ、まさに南国の街!!という雰囲気なのです。

ですが、季節は秋だったので、残念ながらキョウチクトウは咲いていませんでした。

それでも、まだまだ美しく咲いているブーゲンビリアたち。

 

 

 

 

今回、この街を訪れるきっかけとなったのは、イエール観光局でお仕事をなさっているユカさんからお誘いいただいたもので、観光局局長のクリスティーヌさんはじめ、「ibis Styles Hyères Centre Gare」の皆さんには大変お世話になりました。

 

追記!!

実はここイエールの駅前のibisでは、宿泊されなくても、スーツケースや荷物を1日6ユーロで予約なしに預かってくれるサービスがあるんだそうです。旅をされた方ならコインロッカーがないフランスの駅で困ったことはありませんか?これはすごく便利なので、ぜひ使ってくださいね!

 

 

 

 

ibisホテルは時々使っていたのですが、ここイエールの駅の真ん前にある立地は素晴らしく、駅前の駐車場はなんと南仏なのに無料!そのため、電車でも車でも気軽に泊まることができるので個人的にお勧めです。

なぜなら、この街に泊まって荷物を置き、私の大好きなボルムレミモザまでバスで行くことも可能なのです。

 

そして、今まであまり詳しくご紹介したことがなかったのですが、野生のフラミンゴを簡単に見ることができます。

 

 

 

 

今まで、カマルグやエーグ=モルト(Aigues-Mortes)、サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)はご紹介していたのですが、ここイエールでも本当に気軽に野生のフラミンゴを見ることが可能です。

 

フラミンゴ好きな私の印象として、エーグ=モルトやサラン・ド・ジローのフラミンゴに比べ、色が少し薄いかなということ。ユカさんに訪ねてみたら、やはりこちらの塩田は他の二つの塩田に比べると色がブルーのままの日が多いのだそうです。

でも、しつこい私は最終日の朝に頼んで、もう一度塩田に向かってもらったのですが、見てください!

 

 

 

 

やっぱり、少しピンクがかってる!

以前にも何度も書いていますが、やはりフラミンゴが飛来するということは、プランクトンや藻類(スピルリナ)が豊富だということですね。

いつも言われていることですが、なぜか私は、塩田に壮大な浪漫を感じるのですが皆さんは感じませんか?(笑)

 

今回、本当に間近ではっきりとフラミンゴが飛び立つところを見て大興奮。

あまりに焦りすぎて、全くうまく写真が撮れていないというね~。

でも、実際に目で見られたので大満足しています。

 

 

 

 

フラミンゴたちが飛ぶ先には、人間がカイトサーフィンで海の上を飛んでいるのも不思議な光景です。

 

 

 

 

ここイエールは、カイトサーフィンのメッカ。どうやら、この日は大会が行われていたようでした。

 

 

 

 

それにしても、日没だというのにまだまだ皆さん楽しんでいますね。

 

 

 

 

この写真たちでは、あまりわからないでしょうがイエールの海はとにかく透明度が素晴らしく、コバルトブルーの海そのもの。

ここは昔、塩を作っていたそうですが今はもう作られていないのだとか。

 

 

 

 

それにしても、空も海も真っ青。

……なのですが、実は私のイエールのイメージはピンクなのです。

 

なぜ、そう思うかはまた次回。

今日は海中心でしたが、イエールの美しいピンクの街並みを次回お届けしたいと思います。

 

 

 

 

**2020年カレンダー販売についてのお知らせ**

 

以前にお伝えした通り、10月31日まではカレンダーのお申込みを受け付けたいと考えていますが、カレンダーはほぼ完売しています。増刷するにも、これ以上増やしてしまうと一人で発送作業をするため、年内に発送する自信がありません。

『Les petits Villages de France 2020(フランスの小さな村バージョン)』の壁掛けは完売しました!!

みなさま、本当にありがとうございます。

現在、販売可能なものは、下記の3種類になります。

壁掛けタイプ『Le Jarden Secret(秘密の庭)』

卓上タイプ 『Les petits Villages de France 2020(フランスの小さな村バージョン)』

卓上タイプ 『Le Jarden Secret(秘密の庭)』

 

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。