プロヴァンス・アルプ・コート=ダジュール地方

ヴァール県 Trigance(トリガンス)近辺

 

こんにちは!木蓮です。

我が家はズッキーニとサラダの季節がやってきました。

もうすぐ、キュウリやトマトなどの収穫が始まりそうですが、今年はトマトが色づくのが遅く、なかなか食べられません。

本当はもっと大きなズッキーニになるのですが、そろそろ食べ始めよう!ということで、毎日食しております。

 

 

 

ズッキーニは様々な料理法がありますが、夏になるとせっせと作るのがズッキーニのパスタ。こちらはズッキーニを薄くスライスして、ズッキーニ自体を麺にして食べるのですが、我が家のお気に入り。

 

 

 

 

遅ればせながら、ブログで告知するのを忘れていました。かもめの本棚さんのコラムで、「フリュイ・ルージュ(赤い果物)」を更新しています。我が家のクレーム・ド・カシスの作り方を公開中です。

 

さて、そろそろノルマンディーのお話を更新しないと、友人に怒られそうと思いつつ、プロヴァンスのこの景色をお届けしたくて。

車を走らせていると、突如目の端に写った絵画のような景色。

 

 

 

 

「ん?あの赤い花はもしかしてコクリコ?」

そう思って車を停めていただき、確認してみると……。

 

 

 

 

まるで、モネの絵のような光景が一面に広がっていました。

 

 

 

 

この日は、ヴェルドン峡谷当たりの小さな村を訪ね歩いていたのですが、その中の一つであるトリガンスに到着する前に、すでに興奮状態。

 

 

 

 

日差しがきつく、普通に写真を撮っているだけなのですが、花の色が潰れ絵画のようになってしまいます。

 

 

 

 

それでも、こんな花畑の中を散歩できるなんて夢のよう。

フランスの小さな村は大好きなのですが、こんななんでもない自然の景色が一番好きなのです。

 

 

 

 

アザミが背を伸ばし、その周りを一見スターチスにも見える小さな花やコクリコ(ひなげし)が取り巻いていました。

 

 

 

 

ふと、反対側を向くと……。

 

 

 

 

お姫様が眠っているようなトリガンスの村が見えてきました。

それにしても、どこを撮っても田舎はいいな~。

 

 

 

 

ということで、次回はトリガンスの村の中を少しご紹介しますね。

それではまた!