お久しぶりです。
定期検査の日だけブログ更新するようになってずいぶん経ちますが、皆様お変わりないでしょうか?


色々なSNSが増えてブログから離れる人もいるかもしれませんね。
私もブログを覗く機会がずいぶん減ってしまいました。


最近は、ウクライナの戦争に心を痛めたり、昨晩は東北でまた大きな地震があったり、気持ちの沈むようなニュースが多いですね。。


無力でちっぽけな自分にできることってなんだろう。。と考えて、国境なき医師団に寄付をしました。
悲しくても、心痛めても、人生は続くので、少しでも穏やかに、平和を祈りながら日々を過ごしていきたいです。


さて、近況です。
体調の方は特に大きな変化はなく、頭痛などの波はあるものの日常生活には問題なく過ごせています。
このところ、更年期の波も来ているようで「命の母」を買おうか迷っています(笑)


仕事の方は、まったく素人での新規就農から気づけば早7年。。
去年から冬〜春はいちご、夏〜秋はミディトマトを栽培して、1年中農産物を出荷しています。


↓は最近のいちごの様子です。
雪が多かった冬から急に暖かくなって大量の実がついています。





街で暮らしていた頃が嘘のように、すっかり田舎暮らしにも慣れてガチ農家です(笑)


今はいちご栽培 2年目ですが、地域のブランドいちごとして認知されてきて、ありがたいことに人手にも恵まれて、就農した頃とは比べものにならないほど穏やかな生活です。


農業にも徐々にDXの波は来ていて、ハウスの制御をスマホからできるようになったことも大きいです。
就農直後は、農家のあまりのブラックぶりに呆然としましたが、サラリーマン並みに休める農業を目指してせっせとデジタル化を進めてきました。



子育ての方は、ブログをはじめた当時は3歳だった娘も大きくなり、もうすぐ3年生。
今ではすっかりサッカー少女になりました。


2、3年前から夫が地域の子供達にサッカー教室のコーチをするようになり、娘も1年生のときから通っています。


小柄で細くておとなしいタイプなので、サッカー向きではないかも、と思ったのですが、意外にもサッカーにハマり毎日コツコツ基礎練習を頑張っています。


コロナ禍で学校生活では色々と我慢することや制限がありますが、娘はサッカーがあるおかげで楽しく過ごせているようです。
娘を見ていると、小さい頃からの運動習慣は心身の健康に大切なんだな〜とあらためて感じます。


私も子供の頃に運動好きだったら、もっと丈夫な身体だったかもしれないと、最近思ったりします。


グリオーマの定期検査の方は、前回から隣県の病院に移って、車で往復5時間弱かけて通っていますが、今回も無事クリアでした!


遠いのは大変ですが、前の大学病院より予約は取りやすくて助かります。


病気のことは普段ほとんど意識しなくなったのですが、検査のときはやっぱり少し緊張しますね。


なるべく病気のことは忘れることにしていて脳腫瘍について調べることもしていないのですが、新しい治療法など出てきているのでしょうか?


これからも、細々とでも、ブログを続けていきます。
病気と共存しながら、ぼちぼちと、穏やかにやっていきたいです。