今日は4ヶ月ぶりのMRI検査を受けて来ました。


午前中に栄養療法のクリニックに寄って、前回受けた血液検査の結果を聞いてきました。


フェリチンの値がなかなか上がらないため、前回から鉄剤を3錠から4錠に増やしたのですが、やはり1日4錠は胃への負担がかかってしまい、途中で3錠に戻しました。


食事には引き続き気をつけていましたが、鉄剤を減らした結果がどうなるかと思いましたが。。


今回、フェリチンの値は24まで増えていました。


久しぶりに20を超えて安心しましたが、先生によるとMCVの値が、目標95だけど現在は80でまだまだ低いそうです。


MCVってなんだっけ?と思い調べたところ、「平均赤血球容積」とのこと。
先生曰く、「これも要は鉄が足りないっていうこと」だそうです。


胃腸の問題で自主的に鉄剤を減らしていましたが、飲めたらなるべく4錠飲んだ方がよいとのことで、多めに処方してもらって調子をみながら調整して飲むことにしました。


このクリニックの先生は、私が農家だと知っていていつも「農業、大変な仕事だけど頑張ってね!」と声をかけてくれます。


今日は「この鉄の数値だと、きっと農作業は疲れてキツいでしょう」と言われましたが、それでも以前のフェリチンが0だった頃に比べれば雲泥の差です。


今思えば、あの頃は気力だけで動いていたんだな。。とつくづく思います。



栄養療法の後は車でいつもの大学病院へ移動。


久しぶりの造影剤付きMRIを受けて、ほとんど待ち時間もなく診察室へ。


主治医の先生がお休みで、別の先生でしたが、結果は「変化なし」で無事パスしましたキラキラ


造影剤の方も白くなっているところがなくて、大丈夫でしたキラキラ


今回は行くのが怖かったので、ほんとにほっとしました〜笑い泣き


今は薬局で頭痛薬の処方待ちですが、緊張が取れたらどっと疲れが。。笑


家が田舎だとこういうとき大変ですねあせる
娘が心配しながら児童クラブに行ったので、安全運転で帰宅しますグー


次回は7月下旬です。


食事、睡眠、ストレスに気をつけて長く健康をキープしていきたいですクローバー


最後にぎっしり実ったいちごの写真をどうぞ↓笑


真っ赤になるまでじっくり完熟させて、オリジナルブランドのいちごとして出荷しています。


高原の気候をフル活用して、大粒で甘くて香りのよいいちごができました爆笑