お久しぶりですニコ

最近は検査のときだけブログをアップする感じになってしまっていますがあせる

おかげさまで元気でやっております。


「病気のことを完全に忘れる作戦」が功を奏したのか、以前より体調も良く、自分が病人とは全く思えないくらい毎日楽しく暮らしていますニコ


今日は2ヶ月に一度のMRI検査だったのですが、娘が熱が出てしまって、幸いインフルエンザではなかったのですが、昨日の夕方時点で熱が下がる気配がなかったため、病院にMRI検査と診察を延期できないか相談してみました。


いつもMRIがすごく混んでいて、なかなか予約できないので延期するとかなり先になってしまうのかな。。と思いましたが、来月下旬でなんとか予約変更できました。


今朝には娘の熱も下がり、明日からは登園できそうですほっこり


2ヶ月おきのMRI検査が3ヶ月空いてしまいますが、ここのところ体調も良いですし、たぶん大丈夫だろうと楽観視していますクローバー


ブログをはじめて以降、あれこれ体質改善に取り組んできましたが、どうやら、ほぼほぼ体質改善に成功したようですおねがい


本当に基本的なことですが、食事を変えたことが一番よかったようです。


以前はサプリも使ったりしましたが、ひどい便秘下痢体質から腸内環境改善を目指して3年ほど経って、改善に成功したので、振り返って総括してみました。


私の場合の、改善の3つのポイント

・なるべく毎食野菜。朝はサラダを付ける。
サラダにはアマニ油のドレッシングをかけて。

・発酵食品。とくに夕食に味噌汁と納豆。

・タンパク質を毎食しっかりとる。


炭水化物、タンパク質、野菜を毎食バランスよくとるように心がけています。


今では過去のことがウソのように毎朝自然にお通じがあります。(健康食品の宣伝文句みたいですが笑)


腸の状態が整うと、不思議とメンタルも上向きになりました。


傷つくようなことがあっても、以前ほど気にせず前向きにすぐに立ち直れますニコニコ


女性ホルモンのバイオリズムで、頭痛になったり、やる気がなくなるときもありますが、前よりはずっと安定してよい状態です。


やっぱり腸と脳は繋がっているんだなぁと実感しています。


なんとなく、もう再発もしないし、ガンにはならないのではないかな〜と思っています。


鉄欠乏(フェリチン)の方は、相変わらず鉄剤と亜鉛胃薬とアミノ酸を飲んでいますが、それに加えて薬局で市販のビタミンB群サプリをときどき飲んでいます。


今月久しぶりにフェリチンの血液検査を受けて、次回3ヶ月後に結果を聞きます。


以前よりはるかに疲れなくなったし、こちらも良い結果だといいなぁと思っていますおねがい


仕事の方は、トマトの出荷も終わり、トマトの片付けをしながら、イチゴの研修を受けています。
やっぱりこの土地で作る高原イチゴは、別格に甘くておいしいですいちご


来年から私たちもおいしいイチゴを作れるように、精いっぱい学んでいます。


農業経営の研修にも月2回くらい通っていて、今後10年間の事業計画作りをしています。


経営の勉強は難しいですが、とても面白いです。


かつては農業は向いていないと落ち込んだり、もう辞めようと思ったことも何度もありましたが、今はもう腹を括って、「農業で幸せに生きる」と決めました。


私たちの農園を良い方向にもっていけるように、楽しみながら、学びながら、仕事をしていきたいですクローバー