今日は2ヶ月に一度のMRI検査です。


午後の予約しかとれなくて、保育園のお迎えに間に合わず、実家の母に頼んで来てもらって、代わりにお迎えをお願いしました。


実家からは高速も使って1時間半くらいかかる距離で、70歳を超えた母に来てもらうのもそろそろ限界かな...とも思っています。


迷惑と心配ばかりかける娘で、母には本当に申し訳ないですぐすん


検査結果の方は、微妙な感じでしたが一応セーフでした。


再発部分の縮小は認められず、画像では、逆に治療前より少し大きくなっているように見えました滝汗


しかし先生の話では、撮り方で大きく見えることもありおそらく問題ない、とのことでした。


放射線から半年程度経過して、そろそろ脳の腫れが出てくる時期だそうです。


次は8月の予定でしたが、MRIの予約がいっぱいで取れず、7月末に検査になりました。


トマトの繁忙期で仕事を抜けにくいため、「9月ではまずいでしょうか...?」と聞いてみましたが、この時期に一時的に腫瘍が大きくなったり、てんかんの発作を起こす人もいるそうで、最低でも2ヶ月おきにMRIで経過観察した方がよいようです。


「職場には、他に一緒に働く人はいますか?」と聞かれ、「主人とパートさん達がいます」と答えたところ、「もし倒れたときに見つけてくれる人がいれば大丈夫です」と言われました滝汗


脳腫瘍で発作で倒れる人、結構多いんでしょうか...?


自分は大丈夫と信じていますが、夏場のトマト農家はなかなか過酷な仕事ですし、体調管理にはいっそう気をつけなければ...と思いましたグー


最近あらためて、この言葉を噛み締めています。



生きてるだけで、まるもうけグッ



無理は禁物、元気で働けることに感謝して、ぼちぼちがんばろうクローバー