先日、アメンバー限定記事で育児の悩みと愚痴っぽい話を書いてしまったのですが、今日は育児の悩みに解決の兆しが見えたので、そのことについて書いてみます。


娘5歳は、さみしがりやの甘えん坊です。
保育園以外は、母親の私のそばにいることがとても好きです。


ひとりっ子ですから、週末は私と2人で過ごすことが多くなります。
(夫はトマトのある時期は週末もずっと仕事です)


一日中マンツーマンで遊び相手をしていると、大人の私にとってはどうしても、だんだんと苦痛になってきます。


謎ルールのごっこ遊びとか、ひたすら外で一輪車と伴走するとか...
ほぼすべての遊びが娘の気が済むまでエンドレスで続きます滝汗


出かけて気分転換したいと思いますが、2人で頻繁に出かけるとどうしても出費が多くなってしまいますあせる


そんなこんなで、週末になると、どうやって時間を過ごすかが悩みのタネだったのですが...


ゴールデンウィークに、園のお友達大勢で近所でピクニックをしたら、私が一緒でも友達同士で楽しく遊ぶことができましたキラキラ


以前はお友達に誘われても私のひざから動かなかったのですが、成長して大丈夫になっていましたおねがい


そこで、今日は保育園で仲良しのお友達に家に遊びに来てもらいました。


その子のお母さんは今日は仕事でしたが、とてもしっかりした子で、1人でも喜んで遊びに来てくれました



その結果...



めちゃくちゃ楽で、1日があっという間に過ぎましたおねがいキラキラ


私が掃除などの家事をしていても、ほとんど気にせず子ども同士で遊んでくれて、家事が終わったら、3人で庭でシャボン玉や水遊び、紙飛行機などで軽く遊び...


お昼を作る間も2人で遊んで待ってくれて、いつもは食べないサラダも残さず食べて...


午後は小学校で一輪車をしたり、遊具で遊び...
(この地域には子どもが遊べる公園が1つもないのですあせる)


15時過ぎにはその子のお母さんが迎えに来て、そのまま我が家でお茶しながら雑談...コーヒー


正直、こんなに楽になるなら、毎週末遊びに来て欲しい!と思いました。


娘も「お母さんと2人より楽しかった!また遊びたい!」と言っていて、安心しました。


これからは、週末に遊んでくれるお友達を探してどんどん声をかけてみようと思います口笛