先日、「一大決心」というタイトルでブログに書いたのですが、街の近郊に別拠点を作っていちご栽培を始める計画を進めてきました。


1年以上前から候補の自治体の市役所をいくつかあたって、農地の紹介をお願いしてきて、今年2月に好条件の農地を紹介されました。


今まで見てきた中でも一番、日当たりが良く、立地条件も良く、文句なしの良い場所でした。


ハウスを建てるのを嫌がる地主さんが多いため、本当にハウスを建てて大丈夫かどうか、何度か市の担当者に確認したところ、「100%大丈夫です!」との回答でした。


トマトが忙しくなる前に急ピッチで準備を進めてきて、整地、井戸、ハウス、システムなどなど...見積りもほぼ揃えて、いちご苗の入手ルートも確保して、融資の手続きのスケジュールも決まって、あとは農地の利用権決定を待つばかり...というところまで来ていました。


ところが...


2日前に一本の電話が...


「すみません、ちょっとトラブルがありまして...。
地主さんの気が変わって農地が借りられなくなってしまいました。今、別の農地と地主さんを当たっています。」


...


呆然...


頭が真っ白になりました。


この2カ月間やってきたことが、ほぼ無に...


あまりにショックだったせいか、その夜から熱を出して寝込んでしまいました。


夫も、あまりのショックと怒りで様子が変ですショボーン


今日は熱も下がり、呆然自失から少しだけ回復して、目の前の事務仕事に集中することにしています。


なんとか前向きに考えようと、もがいています。


さて、どうしたものか...