今日は放射線治療後はじめてのMRI検査でした。


いつもと同じで「造影MRI後に主治医の診察」ですが、今日はMRIの部屋がいつもと違って、機械も違いました。


部屋に入った瞬間、「あれ、旧式な感じだなぁ」と思ったのですが...


実際受けてみたら、いつもと全然違いました滝汗


まず、ベッドが振動でたびたび揺れます。


いつも大きな音はしますが、揺れたことはなかったので驚きました。


顔まわりの狭さ感や圧迫感もいつもよりかなり感じました。
身体は寒いのに顔だけなぜか暑い...滝汗


そして、音もいつもより嫌な音がします。
うまく表現できないのですが、なんとなく不安になるような音ですアセアセ


さらに、時間もいつもより長い...滝汗


今まで新型の良い機械に当たっていたことに気付きました。


今日はMRIの担当もはじめて年配の方で、造影剤の注射もなぜかいつもより痛くて、検査が長く感じましたショック


今日は外の公園で夫と娘が待っていて、気になっていたせいもあるかもしれませんが...


診察では、今日の画像と、前回10月の画像、前々回6月の画像を並べて比較しながら説明してもらいました。


前回は「再発」のショックで画像の記憶が薄れてしまっていました。


6月→10月は、確かに再発部分の腫瘍が少し大きくなっていました。


そして、10月→1月は見た限りは「ほぼ変化なし」でした。


先生の話では、まだ放射線の効果は出ておらず、良くも悪くもなっていないそうです。


PET検査の画像ももう一度見せてくださり、再発部分は紺色で悪性度が低い(進行スピードは遅い)ことを確認しました。


そして、12月のとき同様、
「早い人では治療後2ヶ月程で腫瘍の縮小が認められる。」
「半年後くらいに腫瘍が大きくなったように見えることが稀にある。」
といった説明がありました。


「放射線治療の影響で何か自覚症状が出ることはありますか?」と聞いてみました。


「私の場合は、おそらく自覚症状は出ないが、一時的に悪くなった場合に、てんかんの症状は起こる可能性がある。2ヶ月おきにMRIで見ていれば症状が出る前に変化に気づくはずだから、心配しなくても大丈夫」という回答でした。


そして次回のMRIは4月初旬になりました。


お会計をして気付いたのですが、いつもより1000円くらい安かったです。


MRIが旧式だったからでしょうか...?


もしそうだとしたら、毎回1000円は積み重なると結構大きいので、旧式でもいいかも...?


いや、でも、いつもよりだいぶ不快だったし...、迷うところです滝汗