今日も放射線治療に来ています。


治療後の診察で気になっていた点を聞くことができたので、ここにメモしておきます。


・シャンプーは普通にしてもよいか?
→普通でOK


・メイクはしていてもよいか?
→放射線が当たる右眉より上はNG
それ以外は当たっていないから大丈夫。


・皮膚を保護するために帽子を被った方がよいか?
→日焼けで皮膚の副作用が悪化することもないとはいえないから、長時間外に出るときは被った方がよいかもしれない。
ただ、今回は脳を中心に当てていて、頭蓋骨には当たっているが、皮膚表面にはそれほど高い線量は当たっていないので、あまり気にしなくてもよい。


私の治療内容は、強度変調放射線治療(IMRT)、50.4グレイ、28回分割、右頭部への照射です。
上記はあくまでも私の場合についての内容ですので、種類や線量、照射回数、場所によって変わると思います。



2年程前、手術を受ける前に「脳腫瘍で性格が変わる?」という記事を書いたことがあるのですが、今日はその続編、というか、実体験してみて、実際に変わったのかどうか、について書いてみます。


私は、2年程前に脳腫瘍(グリオーマ びまん性星細胞腫)で、右脳の前頭前野を3cm程、摘出手術を受けました。


右脳のサイレントエリアと呼ばれている部分を切除したのですが、確かに、社会生活に支障が出るほどの大きな変化は感じていません。


でも、周囲の人が気づかない程度かもしれませんが、自分では微妙な違いを感じています。


自覚として感じている変化

・以前より人目や人の評価を気にしなくなった。

・服装や美容への関心が減った。

・異性への関心が減った。

・欲や見栄が減った。

・怒りや不満が減った。

・時々記憶が抜け落ちるときがある。
↑これは結構問題


こうして書いてみると、なんだか仙人に近づいているような...(笑)


ノーメイクで外出しても平気だし、無駄な気遣いをしなくなったし、お金や学歴や権威のようなモノにも興味がなく、イケメンを見ても全くトキメキません(笑)


脳腫瘍のせいなのか、ただ単に歳を重ねたせいなのか、よくわかりませんが...滝汗


自分の感覚としては、記憶や集中力が以前より落ちた気がして少し心配はありますが、全体的には生きるのが楽になったと感じています。


とくに人の評価をあまり気にしなくなったのは、すごく楽になりました。


わりといつでもフラットな状態でいられるというか、素のままの自分でいるという感じです。


手術で取った部分の脳が、人目を気にしたり、自意識を感じるところを担っていたのでしょうか...?


脳の謎は深まるばかりですうずまき