連投失礼します。





27日には娘の家に行き、孫たちと遊ぶ予定になっていますラブ







先日、自○の危機を迎えた時、初孫ちゃんからのお手紙を見つけて、よく見えるように額に入れて飾りました。













これは、ずっと以前に遊びに行った時に、私が「○○ちゃん だいすき♡ またあそぼうね」とか、折り紙の裏に書いたんです。







すると初孫ちゃんが、「私も おてがみ書く」と言ってくれておねがい







保育士をしている娘に聞いたら、「うすく書いて、なぞらせないと上手く書けないよ」と教えてくれました。







なるほど、「ばあばが書くから、真似して書いてごらん」と言っても、上手く書けません。







それで娘(ママ)が、「なんて書きたいの?」と聞き取って、折り紙の裏に鉛筆でうすく書いて、初孫ちゃんがサインペンでなぞってくれました。







私は子育て期間は激ウツだったので、そんなことをした記憶はありませんニヤニヤ







私の子どもの頃の記憶は、親兄弟に急かされて、広告の裏に自分の名前やひらがなを練習していました。「こんな漢字も読めないのか。書けないのか」と言われて、必死についていく、という感じでしたゲロー







本当にこんな紙切れ一枚で、人の心は温かくなります。「頑張って生きよう」と思えるのです。







ではまたニコニコ