こんにちわ。名古屋のフランス語教室「petit papier」の原です。

ワールドカップフランス優勝しましたね!

私は全くサッカーに興味ないのですが、今回はオリビエがワールドカップの日本とフランスの試合は全部みる!っと意気込んでいたのでおつきあいで最初はみていました。

でも、あまり期待していなかった日本も頑張って、とっても良い試合をしていましたし、フランスも強いのですっかりはまりこんでしまいました。

フランスの選手の中でもお気に入りがエムバペ君とイケメンパバール君。エムバペ君はヤングプレイヤー賞も取りました!

そして私が今回みていて(サッカー全然詳しくないですが)フランスが優勝するのではないか?っと思った試合がフランス×アルゼンチンの試合のパバール君のシュート。アルゼンチンに2対1にされた時に同点にしたシュートがとても綺麗だった。パバール君は通常ポジション的にシュートを打つ人じゃないらしいのだけれど本当に綺麗だったし同点にした後のエムバペ君のひょいひょいと入れてしまうシュートは本当に素晴らしかった。

この試合をみた時にフランス優勝するかも?って思いました。

でもオリビエの話ではデュシャン監督はフランスの選手を一掃して若い選手を沢山起用したので、フランス国内ではかなり叩かれていたらしいので、こんな優勝という結果が出せて本当に良かったと喜んでました。

私は本当にサッカーに興味がなかったので今回のフランスの選手誰ひとり知らなったのですが、でもみんなが俺が俺がとならずチーム一丸となっている感じがとてもいいなぁと思いました。

特にグリーズマンのプレーはサッカーがわからない私でも凄いなぁと感心してみてました。

今頃フランスでは凄く盛り上がっているのだろうなぁ…。フランス語が理解できたらフランスのニュースとか観まくるのに…。

そうそうベルギー×フランス戦の前に何かのスポーツ番組で小柳ルミコさんとかが出演されてらっしゃったのですが、サッカー選手の方とか含めて6人くらい、いらっしゃったのですが、ベルギーとフランスどっちが勝つと思いますか?という質問に6人ともベルギーと答えてらっしゃて「え~?!」っと不安になったのですが・・・ベルギーにも勝てて良かったですよね。ベルギーはあの試合の後フランスの守りに徹する試合の仕方に「あんな勝ち方なら負けたほうが良い」みたいな事言われていたみたいです。

日本人としては日本のチームがいい試合をして負けたチームが勝ってくれたほうが日本も凄いと思えるので、相手がフランスじゃなかったら私もベルギーに勝って欲しいと思うところですし、日本からみるとベルギーは好印象のようですが、それは負けたチームには優しくて、自分達が負けたチームにはそうでもないってことなのかな?フランスには負けて欲しいってベルギーは思っていたようです。

ベルギーとフランスはお隣どうしですし言語も同じだから余計そうなのかしら???オリビエも最初はブラジルよりベルギーと試合して欲しいと言っていましたが今はベルギーの選手に嫌悪感を抱いているようです(愛国心が強いから)

でも本当に久しぶりに一生懸命テレビを観てしまいました。ベルギー戦は午前3時からだったのですが、目覚ましをかけて起きてみましもの。日本戦は起きてまではみなかったのに。

うちのアブリコも私達が興奮しているのがわかったようで一緒にみてました。私達が喜びの手を叩くたびに怯えてましたが…なので今日はオリビエもアブリコも観戦疲れでぐったりと眠っております。

でも本当にフランス優勝して良かった~!


via petit papier
Your own website,
Ameba Ownd