Visit Japanワクチン証明登録(韓国在住) | 男の子育児日記

男の子育児日記

韓国ソウルで暮らす

小3と
4歳
2024年夏出産予定

の男の子がいる日韓夫婦です


韓国での小学校生活や
子どもの達のことを主に綴っています

4年半ぶりかな?日本帰省します


今回初めての手続きに緊張しつつ

なんとか事前登録の段階は終えました


日本のサイトとかだと詳しく載ってなくて

韓国のサイトを参考にしました


海外在住だと日本の規定に沿った

ワクチンパスポートと若干異なってたりするので


申請するまでドキドキでした

Visit Japanの申請で1番不安だった箇所が

ワクチン証明のデータ添付



このワクチン接種証明をする部分です


日本のサイトで見てPDF形式のデータを添付した

とかで書面を撮ってアップロードした人達の

詳しい内容を見つけられなかったので不安に



(心配で事前に厚生労働省免疫所の証明書の条件までプリントした)


韓国のサイトで

ここ最近日本入国した人達の口コミをチェックして

証明書を撮ってアップロードでも大丈夫だったと見かけ

保健所へ(住民センターも可能だけど確実を狙って保健所にしました)


保健所で英文書式のものを出力してもらい

それをスマホで撮って添付しました

(費用はかかりませんでした)


保健所で確認したら

パスポート番号を書面に反映させることは出来ない事と

データを個人に送ることは出来ないので

出力した書面しか渡せないそうで地域によっても対応が異なるようです


だけど、この証明書で

既に日本渡航した人達がいるから大丈夫ですよ

と教えて頂き


上記の証明書の写真撮ってアップロードしただけのものと


念のためアプリの3次証明のスクショも一緒に提出

(過度の心配症なのでこれでも不安でした)



2時間くらいで無事青色に変わり

ホッとしました



保護者(私)同伴で7歳と3歳児も一緒に登録


子ども達は

ワクチン接種証明も陰性証明も無しで登録したので

黄色のままです




韓国でワクチン証明のデータは

保健所、住民センター

政府24、カカオなどあるのでネットで出せる人は

そっちのほうが楽かと思います


確実なのは保健所なので私のような心配症な方は

保健所で発行してもらうことをおすすめします