リス組☆3月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは 爆笑


今月もあっという間に過ぎ、今年度最後の日となりました ニコニコ

寒さも落ち着き、日差しの暖かさに春の気配が感じられるようになりましたねルンルン


それでは早速ですが、クラスの様子をお伝えしたいと思います爆笑




☆ひなまつり製作 



可愛らしいひなまつり飾りが出来ましたキラキラ

色んなお顔があって、素敵ですねラブラブ




☆ボール遊び




ボールと風船遊びが大好きなリス組さん照れ

ボールプールもお気に入りで、用意すると「やったぁルンルン」と喜んでくれていますお願い

輪っかの中にボールを投げ入れる遊びに夢中ですキラキラ




☆運動遊び




室内でも元気いっぱい体を動かして遊んでいますルンルン

使いたい遊具も、順番を守って遊ぶ姿が見られるようになりましたニコニコキラキラ




☆ままごと遊び




大好きなおままごとニコニコ

メルちゃん人形やぬいぐるみに、美味しそうなご馳走を作って食べさせていますようさぎのぬいぐるみ

お友達と一緒にお料理したり、「どうぞ」とお皿を渡す姿も見られますルンルン




☆お買い物ごっこ


食べ物製作&お買い物ごっこをしましたキラキラ


★食べ物製作




綿あめ、やきそば、ジュースを作りましたお願い

色んな素材の感触を楽しみながら、集中して製作していましたよキラキラ


★お買い物遊び




おにぎりやサンドイッチ、ケーキなどの商品をトレーに並べ、お買い物ごっこをしましたニコニコ

「いらっしゃいませーキラキラ」と大きな声でお客さんを呼んだり、トングを使って上手に食べ物を掴んだりと、夢中で楽しんでいましたよ照れルンルン

自分で作った商品を保育者から受け取ると、「ありがとうルンルン」「また来るねラブラブ」と嬉しそうな表情を見せてくれましたピンクハート







お友達同士の関わりが増えて、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました照れ

お友達と一緒に絵本を見ながら、お話する姿もありますよラブラブ




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


先日は進級式が行われましたおやすみ

緊張した表情でメダルを受け取る姿がとても可愛らしかったですニコニコ


こうして無事に進級を迎えられたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげですにっこり

本当にありがとうございましたキラキラ

そして、この一年間、大変お世話になりましたおやすみ


今年度から4名のお友達が増え、毎日賑やかに過ごしているリス組さんキラキラ

初めての集団生活を送るお友達もいましたおやすみ

知らない場所、知らない人に緊張し、初めは泣いていたけれど、すぐにお友達や保育者と打ち解けて笑顔を見せてくれるようになり、とても嬉しかったですお願い


この一年間で出来るようになったことがたくさん増え、本当に大きく成長したんだなぁと感じますキラキラ

そして、子ども達のその成長をすぐ側で見守ることができ、心から嬉しく思いますおやすみ


明日からはコアラ組さんになりますキラキラ

これからもたくさんのことを経験しながら、楽しい思い出を作っていきたいと思いますルンルン

来年度もどうぞよろしくお願い致しますうさぎのぬいぐるみ




以上、リス組よりお伝えしました爆笑