リス組☆9月 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちは照れ


秋風が心地良く吹き、過ごしやすい季節になってきましたねニコニコスター

早速、今月の子どもたちの様子をお伝えしますピンクハート



☆敬老の日のハガキ☆

おじいちゃんおじいちゃんおばあちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて『ぶどうぶどう』を作りましたうさぎのぬいぐるみ






紫色の絵の具をたんぽに付けてペタペタキラキラ

美味しいぶどうが完成しましたラブラブ

いつまでも元気で長生きしてくださいねウインク飛び出すハート



☆月の製作☆

今回はコスモスの製作を行いましたニコニコ


スポンジや紙皿で作った、それぞれ形の違うお花のスタンプをしましたよガーベラ



最初は保育者と一緒に「ぎゅーっ」と力を込めてスタンプニコニコ

その後は一人で挑戦してみましたルンルン

軽くトントントン、とする事が多かったのですが、「ぎゅー!だよ」と声を掛けると保育者の動きを真似て、はっきりと色が付くまで強く押すことができました爆笑キラキラ


「花火みたい!キラキラ」と表現したお友達もいましたよお願い




☆壁面作り☆

お部屋の中に飾る『ハリネズミ🦔』と『きのこ』を作りました電球



フォークに絵の具を付けて、スタンプスプーンフォーク

フォークの模様がハリネズミのハリの部分に変身ですグッ



きのこ🍄のシール貼りも、ペタペタ上手にできました👏✨



☆粘土遊び☆

初めて粘土遊びをしましたほんわか花



粘土の感触に、初めは戸惑っていたお友だちもいましたが、少しずつ慣れて粘土をくっつけたりコネコネしたり楽しんでいましたよ爆笑

粘土ベラを渡すと、トントントンとお料理のように切るお友だちもいました星



☆玉入れ☆

フラフープと袋を使って、玉入れゲームをしました立ち上がる



フラフープを目掛けて『そーれびっくりマーク

『入ったよ〜あんぐり』と何個も入れていた子どもたち飛び出すハート

ボールは、何個入ったかなはてなマーク

みんなで数えてみるよ〜爆笑

せーのびっくりマーク『いーち、にー、さーん爆笑』と一緒に数えていた子どもたちです流れ星



☆お絵描き☆

大きい模造紙にクーピーでお絵描きをしましたニコニコチューリップ





色々な色のクーピーを使ってダイナミックに描いていましたニコニコ

その後は、シールを貼って完成です!!

作品をお部屋に飾ると、指を差して描いたことをアピールしていましたよお願いキラキラ



☆お散歩☆

誘導ロープにつかまって、公園までお散歩に行きました照れ

『いち、にー、いち、にー』と手を離さず上手に歩くことができましたよニコルンルン



公園では、シャボン玉をしたり、鉄棒にぶら下がったり楽しんでいた子どもたちハート

トンボさんも遊びに来てくれて、秋の自然を感じながら遊んでいましたよ流れ星


☆日常の様子☆



生活の中で、『自分で』が増えてきたリス組のお友だち爆笑飛び出すハート

身支度やお給食を食べるのを頑張っていますよ歩く
子どもたちの『できたニコニコ』に寄り添いながら過ごしていきたいと思いますピンクハート


以上、クラスの様子をお伝えしました照れルンルン