コアラ組☆お楽しみ会 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。


こんにちはニコニコスター
残暑でまだまだ暑い日が続いていますが、暑さの中にも秋の風を少しずつ感じられるようになってきましたねほんわか

16日(土)にはコアラ組お楽しみ会がありましたよ!
さっそく様子をお伝えしたいと思いますルンルン


午前中はみんなでカレー作りを行いましたカレー
エプロンに着替え"何をするのかなぁ⁇"とわくわくした様子の子ども達びっくりマーク
作る前に、お給食さんが調理工程を見せてくれましたよ飛び出すハート
玉ねぎの皮を剥いたり、人参、ジャガイモを切ったり、具材を炒めたり…ニコニコ
子ども達は「すご〜い!!」と興味津々で見つめていました星


見学したあとは実際にやってみよう音符
調理工程を見た後は、自分たちで実際に作ってみましたキラキラ
*玉ねぎの皮剥き!
指先を使いながら端っこからうまく皮をペリペリ〜っと剥くことができましたグッ

*人参、チーズ、ハムの型抜き!
好きな型を選びながら楽しく型抜きをしましたよ爆笑
チーズの切れ端はパクッと食べて少し味見もニコニコラブラブ
*ゆで卵をエッグカッターでチョキン!
切れる様子が不思議で「切れてる〜!!」と驚きの声が聞こえましたルンルン

*ミニトマトのヘタ取り🍅
力を入れるとトマトがつるんとして、ちょっと苦戦するお友達もアセアセ
ですが集中してひとつひとつ丁寧にヘタ取りをしていましたよウインク
*ジャガイモをつぶしてみよう音符
ポテトサラダ用のジャガイモをマッシャーでつぶしていきました爆笑
上から下へ力強く押し、頑張っていましたよ!!



クッキングの後は迷路遊びチューリップ

今回はアンパンマン迷路に挑戦しましたオーナメント

アンパンマンはどこにいるかな⁇

バタコさん発見〜!!

と、大喜びで楽しみました歩く花



また、この日はブルーインパルスが飛ぶとの情報がびっくりマーク

テラスで見学しましたよニコニコ

大きな音と共に飛んでいくジェット機に目が離せない子ども達でした飛行機




*お給食

待ちに待ったお給食の時間スプーンフォーク

カレーを混ぜ混ぜし、チーズやハムをトッピングニコニコ

「おいしそう!」と笑顔が溢れていましたよ爆笑流れ星
大きなお口でモリモリ食べましたキラキラ

お昼寝をしてゆっくり休んだあとはおやつの時間ペロペロキャンディー

午後のおやつはプリンプリンでした!

お皿の上にプッチン!

生クリームとフルーツをトッピングしてプリンアラモードを作りましたプリン

とっても真剣な表情の子ども達!!

食べるのも夢中でしたおねがい




*ゲーム遊び

ハッピを着て秋祭りのゲームを楽しみました口笛

的当てでは手作りの鉄砲で的を狙い撃ち!

しっかり的を狙って何度も楽しむお友達もいました音符


*おもちゃすくい

色んなおもちゃに大喜びニコニコハート

「いっぱいとれたよ!」と嬉しそうにしていましたウインク




帰りはメダルのプレゼント🏅

アンパンマンのメダルを見てニコニコの笑顔が見られました照れ



子ども達の嬉しそうな顔、楽しそうな声が沢山だったお楽しみ会うさぎのぬいぐるみ

私達職員もとても嬉しく感じましたスター

保護者の皆様、お忙しい中ご準備等ありがとうございました!

楽しかった事をお家で沢山お話ししてくれることと思いますおやすみ

今後も色々な経験をしながら思い出作りをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますキラキラ




以上、お楽しみ会について
お伝えしました♪