コアラ組☆12月後半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

こんにちはニコニコ

今日でいよいよ今年も終わりですね。コアラ組での生活も残すところあと3ヶ月になりましたが、子どもたちがどんどん変わっていく姿をみれて、とても嬉しい一年でした照れ

また、年明けに元気な姿に会えることを楽しみにしています爆笑


それでは12月のコアラ組の様子、発表会の様子をお伝えしますニコニコ


先日行われた発表会ではとても素敵な姿を見せてくれましたね👀

はじめの言葉や終わりの言葉等、保育園の1番大きいお兄さん、お姉さんとして任されていることもたくさんありましたが、緊張もしつつ「かっこいいところ見せるんだ!!」と練習等頑張っていましたウインク

本番でも練習通り伸び伸びと、生き生きと行ってくれました👏
サンタさんへの手紙を届ける大役も無事こなして、終わったあとに「サンタさん来てよかったね😴🎁🎅」と子どもたち同士でお話をしていましたよニコニコ



続いてこちらはダンス「ジャングルぐるぐる」の写真です📸
不思議なジャングルに宝探しに行った子どもたち、とても可愛くて上手なダンスを見せてくれました🦏
実はこのダンス、子どもたちのお気に入りで朝の体操の時間に踊ると「走って逃げろー🏃」「目をまわせー爆笑」と大きな声を出しながら楽しく踊っています✨
後日、最後に見つけたお宝や一緒に練習していたサイと記念写真を撮りました🦏
衣装もとっても似合ってますね照れ


こちらは劇「三匹の子ぶた」の写真です📸こちらの演目、とても動きが多くてステージ上をたくさん移動したり、物を運んだりとちょっぴり難しい部分もあったのですが、楽しく演じきってくれてよかったなーと思っていますラブ

コアラ組の子どもたちのとても素敵なところは時には大騒ぎをしながらもすごく素直に自分達が考えたことを「これをやりたい」と伝えてくれて、なんでも生き生きと工夫しながら遊べるところだと思っています👏

実際に劇の練習を行っていても、劇の流れを覚えたあとは子どもたち同士で「次はオオカミさんが来るんじゃない」「ドキドキするね」と話をしていたり、自由遊びの時間にもお家を作って「次は私がオオカミさんやってみるね🐺」と役割チェンジをしながら遊んでいる場面もありました照れ
たくさん練習した発表会なので、演じる楽しさや友達と世界観を共有する面白さを遊びに繋げていってくれたらいいなと思いますウインク子どもたち本当によく頑張りましたキラキラ

続いてこちらは羽子板の製作をしている写真です📸
もうすっかりはさみに慣れた子どもたち、用意していた紙をスムーズにチョキチョキと切っていきます✂

羽子板の板の部分に描く絵にも変化がルンルン
しっかりと顔の形や手足をつけて「これママ描いたんだよー」と話したり、線の描き方も色が混ざらないように「ここは赤の線、ここは黄色」と分けていたり、
「ここにヘビさんがいてー🐍こっちにもヘビさんがいる🐍」なんて話をしながら描きたいものをイメージする力や表現する力がとっても伸びたなーと感じていますニコニコ
更に自分の作っている作品だけでなく友達の作品をみて真似してみるような場面もありました👀ちょっとした変化ですが、成長を感じる場面の多い製作でした照れ


12月の最終日、雪が積もった日には雪を使って遊びましたよ❄ゲストにひよこ組さんも来てくれました🐤

朝から「雪で遊ぶ?」「やりたーい!」とワクワクの子どもたち爆笑
「うわー冷たい!」「ジャリジャリだ❄」とたくさん雪に触れ合って遊びました☃️途中に絵の具を入れてかき氷みたいにしてみたり、水を入れるとどうなるかな?と実験してみたりしながら楽しく遊びましたよ照れお兄さん達が楽しそうに遊んでいるので、小さいお友達もたくさん雪を触ることができました👏まだまだ寒い時期が続くのでまた雪遊びができる機会があればいいなーと思っています❄

今年も保育園へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それではよいお年をお迎え下さい🎍
以上、12月後半のコアラ組の様子でしたニコニコ