リス組☆6月前半 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。




こんばんは流れ星
日中は晴れていましたが雷と共に雨が降り出しましたね傘
雨の日も多くなってきて、だんだんと梅雨入りとなりそうですねカエル



早速ですが、活動の様子をお伝えします!





☆かえる製作
まずはかえる製作です♫
お顔を貼ったり、ペンでかえるのおなかをカキカキしましたよ鉛筆
初めて使うペンに興味津々の子ども達!!
色んな色で描いたり、ちょっぴり手にカキカキしてみたりニヤリ音符
完成後壁に飾ると、「かえる可愛い!」「○○ちゃんのはどれ⁇」と嬉しそうにしていましたよキラキラ





☆風船遊び
続いて風船遊びです♫
投げたりキックしたりしながら楽しんでいましたよふんわり風船星
飛ばしてキャッチするのが上手になり、自分で投げた風船をキャッチするのを繰り返していましたウインク
また、カラーポリ袋にボールを入れると、「よいしょ!よいしょ!」と運ぶのを楽しんでいましたよニコニコ





☆洗濯バサミ遊び
続いて洗濯バサミ遊びです♫
動物やお花の台紙に洗濯バサミを挟みましたよ!
初めはなかなかできなくて苦戦する姿がありましたが、保育士と一緒にやりながら何度か行うと、少しずつ上手にできるようになりましたキラキラ
自分でできるようになると、とても集中して行っていましたよチュー!!





☆シート遊び
続いてシート遊びです♫
ブルーシートを広げて子ども達の上でフワフワさせると、暗くなったり明るくなったり、風を感じるのをとても喜んでいました爆笑
また、ブランケットに寝転びハンモックのように揺らすとユラユラ揺られて気持ち良さそうにしていましたよ照れラブラブ





☆時計製作
続いて時計製作です♫
6月10日は時の記念日だったので、アンパンマンの時計を作りましたよ🕰
模様描きでは、クーピーでたくさんカキカキする姿がありましたニコニコ
アンパンマンのほっぺ、お口、目を貼りお顔を作ると、色々な表情のアンパンマンが完成しとても可愛らしい時計ができましたルンルン
「アンパンマーン!!」と、子ども達も嬉しそうでしたよ星





☆サーキット遊び
続いてサーキット遊びです♫
お山登り、トンネル、一本橋をしましたよ流れ星
子ども達に人気なのはお山登り!
ひとりで立って登っていく姿があり、逞しさを感じましたおねがい!!楽しいようで、何度も繰り返し沢山体を動かすことができましたよグッ





☆テラス遊び
続いてテラス遊びです♫
暑さにも負けず、走ってたくさん体を動かして遊ぶ姿がありましたよ爆笑アセアセ
ボールを追いかけたり、保育士や友達とかけっこを楽しみ、疲れた時にはブランコで一休みする様子もありましたウインク





☆新聞紙遊び

最後は新聞紙遊びです♫
破いたり丸めたりして遊びましたよニコニコ
破くのが上手になり、自分でビリビリ〜とたくさん破いて小さくしていましたキラキラ
はちまきをかぶったり、モップでゴシゴシしてお掃除するのを楽しむ姿もありましたよルンルン
ちぎった新聞紙を上から降らせると大喜びで、一生懸命新聞紙を集める様子もありましたおねがい




お話するのが上手になってきたリス組さんニコニコ
絵本を見て保育士の言葉を真似たり、簡単な言葉で気持ちを伝えようとする姿が見られますピンクハート
話すのが楽しいようで、言葉にはなっていなくても何やらゴニョゴニョお話する姿も多くなりましたウインクキラキラ
お友達や保育士の名前もだんだん覚えて、可愛らしく呼んでいますよ音符




以上、リス組より
お伝えしました(*ˆˆ*)