コアラ組☆お楽しみ会 | プティ N ブログ

プティ N ブログ

プティ保育園ブログを見て頂いてありがとうございます。プティ・・・とは、小さくて、可愛いという意味です。

おはようございます太陽



さっそくですが、昨日行われたコアラ組お楽しみ会の様子についてお伝えしたいと思いますコアラ

あいにくのお天気だったため、1日を通して保育園内で活動をしましたニコニコルンルン
子どもたちはそんな雨模様も吹き飛ばす笑顔をいっぱい見せてくれましたよ!!






☆朝の会☆


朝の会では、お歌を歌ったり「なにやるの〜?」とワクワクした様子の子どもたちに1日の流れをお話しましたキラキラ

期待感UP上矢印のまま、エプロン&三角巾を付けてクッキングの準備もしましたよチョキ






☆クッキングその1☆


手を綺麗に洗った後は、みんなでクッキー作りをしましたクッキー

2種類の味の生地をめん棒で伸ばしたり、型抜きをして好きな形をたくさん作りました!

普段の粘土遊びとの感触の違いに難しさを感じたり、薄く伸ばすのにちょっぴり苦戦していた様子びっくり・・・ですが何度か繰り返すうちに徐々に手慣れてきてクッキー職人のようでしたよ爆笑キラキラ

「ままとぱぱのぶん!」「まるいのつくる!」と思い思いに考えて作る姿も見られましたラブラブ

焼き上がりを楽しみにし、次の活動に移りましたよ!!







☆ゲーム☆

次に2つのゲーム遊びを行いましたくるくる



①ボールダーツ

ボール投げをするとイラストにくっつくダーツですルンルン

ぺたっとくっつく様子にとっても嬉しそうな子どもたちおねがい
周りのみんなから「がんばれ!」の声援の中、たくさんのボールを上手に投げることができましたよ拍手



②キャンディ釣り

お魚釣り遊びが大好きなコアラ組さんコアラ
そこでお魚をキャンディに替えて釣りをしましたルンルン

そ〜っと慎重にくっつけて持ち上げて、、、バケツいっぱいに釣り上げていく姿が見られましたラブキラキラ

釣れたキャンディをまた海に戻してリトライする子もいましたよ爆笑






☆お買い物ごっこ☆


お金の入ったお財布を持って、保育園オリジナルのお菓子屋さんに買い物に出かけましたコインたち

たくさんのお菓子を目の前に、どれにしようか悩んだりぱっと即決したりと様々でした星

保育士に「◯円です」と言われると、お財布からお金を取り出して「どうぞ」と言って渡すことができました爆笑100点
お釣りもしっかりとお財布に入れていましたキラキラ

詰め放題も行い、たくさんのお菓子を嬉しそうに持って帰る子どもたちでしたよハート





☆昼食☆


室内にてシートを引きおいしいお弁当を食べましたナイフとフォーク

おにぎり、唐揚げ、ポテト、タコさんウインナー、、、と子どもたちが大好きなメニューに大喜びでしたラブラブラブ

お家から持ってきた水筒もゴクゴクと飲み、気分は楽しいピクニックルンルン

「おいしいね」と保育士やお友だちと会話をしながらたくさん食べていましたよおにぎ





☆クッキングその2☆


楽しいことをたくさんしているうちに焼きあがったクッキークッキー
昼食後にデコレーションをしました爆笑

チョコペンで模様をかき、マーブルチョコなどでトッピングをして可愛く仕上げました拍手

器用な手つきでお顔をかく子や好きな色のチョコを選んで乗せる子、パラパラと贅沢にたっくさん振りかける子などそれぞれ夢中になって取り組んでいましたよおねがいチョコ






元気いっぱい活動し、ぐっすりお昼寝をしましたzzz






☆おやつタイム☆


起床後は待ちに待ったおやつタイムチョキ

お買い物ごっこで買ったお菓子をみんなでワイワイ食べましたナイフとフォークハート

「これたべる!」と好きな物を選んでおいしそうに食べていましたよキラキラ






☆パン屋さんごっこ☆


最後にパン屋さんごっこをして遊びました食パンメロンパンコッペパン

事前にみんなで作った色々なパンを、園長先生やお給食さんをお客さんに招いて売っていきました拍手

「いらっしゃいませー!」と大きな声を出したり、「はい、どうぞ」と手渡しするのがとっても上手にできました!!

パンが完売し、「ぜんぶないよー!」と嬉しそうに教えてくれるお友だちもいましたウインク



たくさん売った後はお客さんにも挑戦!!

自由にお店に行き、あれもこれもとカゴいっぱいにパンを買っていました食パン

食事スペースでパクパクと食べてからまたお買い物に出発する、、、なんて姿も見られ微笑ましかったですラブ









あっと言う間に時間が過ぎ、帰りの会では1日を振り返りましたキラキラ

「楽しかった人〜?」と聞くと「はーい!」とたくさんの手が挙がっていましたよハート





☆お土産&プレゼント☆


お迎えにきてくれたママやパパには手作りクッキーのお土産、子どもたちにはメダルをプレゼントしましたプレゼント

お給食さん手作りのくまさんクッキーも喜んでいる様子でしたチョコがけハート

クッキーはママやパパに「すごいね!」と褒めてもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでしたね爆笑













♡コアラ組さんへ

ゲームやクッキング、お買い物、パン屋さんごっこと盛りだくさんな1日だったねラブ
楽しそうな笑い声やお顔がいっぱい見られて、とっても嬉しかったよキラキラ
これからもみんなで仲良く遊び、もっともっと思い出を作っていこうねラブラブ



♡保護者の皆様へ

色々な準備を始め、お楽しみ会へのご理解・ご協力ありがとうございました!!
このような状況下に加えてあいにくの天気でしたが、お陰様で子どもたちにとって「楽しいハート」がたくさんのお楽しみ会になりましたキラキラ
今後も子どもたち一人ひとりの成長を共に見守っていければと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますニコニコ









以上、コアラ組お楽しみ会についてお伝えしましたコアララブラブ